mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

餅しかない・・・

mnumeda2011-01-04

20110104
7:00起床。シャワー。快晴降霜。
 可燃塵出し。物置に暮れから持越し分4BAGS+新年分3BAGS都合7BAGS(約40キログラム)。
Hさん奥さんが出ていたので新年の挨拶を交わす。
 9:30散歩開始。向かうところは決まっていた。
北へ向かう。御岳が白く輝いている。日陰は霜が融けていない。
北関戸から鴨田、観音寺、林の中を左に東海ラジオのアンテナを見ながら
やがてカーブしてJRの踏み切りを渡る。
 大規模農道と並行して走る市道(恵那と中津の境界)を西進する。
途中、まだ休暇中のプレス工場の傍を抜け、丘の斜面に庭木の松を栽培する農家の傍、
 新しい今風家も混ざった集落を抜けて、二軒家と観音寺の境の、曽我園芸前に出る。
地図によると左にセコ道があるのだが藪がきつそうなので、農道を戻り、PAの南を折れて
堤の下に出る。堤に登る足跡があるので、登る・・・。
 水面には命が多かった。陽だまりの鴨が警戒して向こうへ散って行った。およそ40羽。
真ん中にカイツブリ番で一組。
 水面に逆光の恵那山が映っていた。
しばらく逆光をあびながら居て、すぐに?ENA の前から戻る。途中、コメリのトイレを
借りた。
 戻って10:45。NETで調べ物。その一、洗面台の混合カランの修理方法調査。
機種は特定でき、バルブメーカーのHPを見てプロの修理方法サイトで修理方法まで
知るが、特殊な工具が別売とある。そんなもんだね、世の中は。
 昼は、残飯で済ます。無論餅しかない。
多少、イライラするがいつものこと。イライラしていたら東海市の旧友から電話があった。
 体の不調を訴えている。急性胃炎睡眠薬禁止・不眠・コーヒー禁止・精神不安定・
食欲不振・・・などらしい。なんとなく鬱の気配がした。物事を悪いほうに考える・・・
らしい。
 元来、業界紙の記者なので身体は酷使されていたらしく、成人的病を抱えていて、
食事も、かなり淡白なものしか摂っていない・・・。ビタミンやミネラルのバランスが
崩れて、鬱志向性となるのではないか。
 一度訪問して元気付けないといけないと思う。旧友は「電車に乗って行く気が起きない」
状態らしい。
 年賀状が舞い戻ってきた・・・これも中学時代の旧友が一昨年転居したが、住所録の
コピペの仕方が誤りだったので、古いsheetをコピーしてしまったようだった。
早速、新しく書いて投函に行く。そして二度目の散歩。東へ、県道を行き、高速を越えた
ところの中山道を南に降りて、明知線のガードを潜り、さらに踏み切りを渡って帰宅した。
 今夜は、白米を食える。
しかし、御節が残っているので片付けなければならない。
 水割りを始めたのは17:00すこし前か・・・。まあいい。
夕焼けも色が薄い、雲間から沈む光線がなぜか頼りない。
 これから、寒に入るのだ。一月は厳しい時期を乗り越えなければならない。
晩、9時前次男帰宅。
 TVは羽生名人対爆問トークがあるのでぜひ見たい・・・。