mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

火事場泥・支援金強盗・耐震詐欺

mnumeda2011-03-20

20110320
7:00起床。シャワー。洗濯。家内ON。薄曇。
 9:00 go walking 北へ向かう。県道で Kさんに出遭う。彼は上り線SAまで下から
上へ学頭から帰ってきたようだ。1キロの往復だから「5000P」しかないと言う。
聞かれたので「私は一万目標です」と応答した。彼はスリムになった・・・。
 オストメイトのはずで、予後がよかったら繋ぎ直して人工肛門は解消すると思うが
いつだろうか。
 鴨田で 土々ヶ根の農業兄弟の伊藤さんらは 苗床のまわしをしていたのでそろそろ
もみ撒きを準備し始めるのだろうか。
 今朝は 裏木曽がかろうじて見えるが遠くは霞んで見えない。
安原ため池に いつものカワウが張り込みをしていた。水に丁度つかったコンクリート
枡の上にいて 動かず餌が寄ってくるのを待っている風だ。ずるがしこい顔をして
動かなかった。
 田圃の畦を通り、岡北へ抜ける。ぺんぺん草が満開。ホトケノザがやっと目立ってきた。
濁川沿いに 行こうと思ったが 犬の散歩の少女が先に曲がって行ったので、
遠慮して直進した。
 各所で梅が満開。馬酔木も満開。
木蓮の蕾の毛むくじゃらのコートは大分大きくなった。名古屋ではもう咲く頃か。
 遠回りして阿木川を遡行して帰る。
起きた時から ずっと頭から離れないことがあった。
 林道へ行きたいが 行けば 墓参の方々に目撃されるので回避したい。
だから抑圧された状態だ。不遜な妄想をしてやり過ごすしかない。路地を
抜けながらそう思った。だれも吾の内面には気がつかぬだろう・・・。
 帰宅したら 息子のだれか起きてパスタの残りを 鱈子ソースで摂ったようだ。
下の息子はそれからシャワーに入って外出した。帰宅は15時頃。そして夕方また出かけた。 
 11:00飯の支度。作り置いたピザトーストあり。二日目の味ご飯が3膳残っていて
これを加熱して握り飯にした。スープはコンソメで卵スープを製造した。
 デザートはオレンジ。
午後は BS2で映画を見た。クルーニー主演。面白かった。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。次男はめしはイラナイと思うと言い残して出かけた。
彼女次第のようである。
 飯は ヒジキを炊く。秋刀魚を焼く。味噌汁。キムチ。
所謂一汁三菜でデザートはアイスクリーム・・・。
 原発はブローは止めたようだ。三号機の容器のPは安定し出したとの説明。
10日ぶりに祖母と孫が瓦礫のなかから生還した。
 諦めてはいけない・・・まだ捜索は続けなければならない・・・。外洋に流れ出した
方はもういないか。捜索範囲を広げて探して欲しい。昔何十日間も漂流していた方が
救助されたが・・・。
 火葬場も満杯らしい。遺体が帰る家もない。せめてドライアイスは十分に供給して。
雨は15時過ぎから降り出したが強くなったのは夕方からだ。
 被災地の雪はもういい。
諸外国に感謝を表せ、自衛隊消防警察に敬意を、避難所の世話人に思いを致せ、自治体の
職員の辛苦をねぎらえ。火事場泥棒は水攻めでいい。この期に乗じた詐欺には両手を
切り取って然り。心底そう感じる。