mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

墓参

2011/3/23
5:55起床。アラーム無で起床。シャワー。洗濯。家内OFF。
晴れ。8:40長男の出勤時間に合わせて駅へ 家内と便乗する。
 9:02発CL 乗車。駅から御岳が見える。
電車内では持参した本を読む。
 高速バスの乗り場は 駅裏に移動していた。
コンビニでお茶、サンドイッチを買う。10:30発のBUSは10:35に発車。
 途中 東名阪・新名神名神阪神と順調。途中SAの休憩で 豚マンを買う。
ランチは車内ですます。
 13:25定刻より早めに三宮着。地下鉄で湊川公園へ。タクシに乗る前に
コンビニを探したが ない。菊水方面に歩いて 道沿い西側に酒屋があった。
プレミアムを買う。お供え用。
 タクシーに乗る。道路に客待ちが居て難なく乗れた。
14:00墓地に入り花を管理事務所の下で買う。今日は ショートカットの通路が
通れた。
 タクシーを待たせて 墓参。天気がよく、風もまずまず弱い。墓地から
港が見える。
 14:30帰路、パン屋で降ろしてもらう。タクシーは待ち時間はメーターを
揚げていたので4.5K をPAY。
 すこし歩いて湊川公園から地下鉄で三宮。
帰りは 阪神電車で難波へ。乗車したのは始発の奈良行き快速急行
途中 甲子園で停車、体格のいいA社・Z社・M社などらしき大会関係者が
乗り込んできたので、思わず帽子を目深に被り直した。幸い、担当者はいなかった。
 BAT関係者ではなかった。
16:10ころ難波着。16:30発名古屋行 特急に乗る。
 三宮で買った淡路屋の肉弁当とBEERをいただく2時間すこしの旅。
18:49名古屋着。
 19:00発 JR中津川行きCLに乗車。
往復ともCLで 乗車整理券が必要であった。締めて二名で1.24KをJRに協力した。
 恵那からは徒歩で帰る。
帰宅時間20:20。
 家内は かえるや否やシャワーへ。吾は水割り。次男は既に帰宅していて
ラーメンライスを喰った様子。
 二人での墓参は バス&近鉄で30K弱の支出であった。新幹線なら+15Kの追加
負担だろうが時間はおよそ4時間以上早く往復が可能だろう。
 一日つぶす積りなら、年金生活者には妥当な待遇であろうか。
帰宅してNEWSチェック。
 江戸川水系水道で ヨウ素問題。
SOは反落。
 じわじわ原発の影響は拡張拡散している。江戸川水系は水道は多摩市にまで到達している
ようだ。高齢者には余り関係ない被爆量だが乳児には回避としている・・・。
 東京で水パニックが起ってしまうと問題がこじれる。