mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

所詮 隠居暮らし

mnumeda2011-04-01

20110401
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。昨夜の予報官は 不安定な天候について
言い訳がましいことを言った。いい訳は不要で、晴れが、曇り時々雨になった理由を
述べればいいのだ。
 家内ON。
9:00散歩に出る。ウインドブレーカは不要。風は弱く日差しはしっかりしてる。
 南へ降りて、田圃道から阿木川右岸を下って、横平から土々ヶ根へ上り 県道を戻った。
恵那峡線はまだ桜の蕾も固いが今日の暖気は開花への誘いになるだろう。
 南の土手には春の花も増えだした。
我が家の スノードロップも開花した。
 散歩道の 他所の白もくれんも やっと冬の外套が割れた。
庭の水遣り。これからは晴れの日の日課になる。
 可燃塵の 防鳥ネットの片付け。
来週から ゴミの収集日が火曜金曜から月曜木曜に変更になる。
 ゴミ収集カレンダーは3月に広報とともに配布されていてよく読めばわかるが、
言われないと判らなかった。広報放送でも言ってるようだが、ろくに聞いていない。
 で、午前中は1.ゴミだしステーションの火金カンバンを月木に書き換えた。
昨夜 前班長宅から届けられた回覧板バインダーに貼り付ける 回覧順をEXCEL
作表した。これと、ゴミの収集日の変更のお知らせを作って 回覧スタートの御宅Kさんち
へ届けたら、いつも奥さんが応対に出るが今朝は旦那だったので 半分驚いた。
 顔つきを見たらリタイヤしてもいい感じの年回りの気がした。
7月に転出予定らしいので、確認したらその通りらしい。
転出理由は 推定するしかないが 年回りからみてリタイヤ住み替えだと思う。
 11:30飯の支度。残飯あり。
焼き飯を制作する。先に残飯を二人分電磁加熱し中華なべを熱しオリーブオイルを垂らし
暑い飯を投入し塩コショウし、卵を割りいいれゴールデンライスになったら 一旦皿に取る。
 次に 合い挽きミンチを一握りほど中華なべでニンニクで炒め、微塵にした野菜(ニンジン
キャベツピーマン)を投入、調味は顆粒出汁・フルーツソース・塩で調整し、
さっきの飯を投入しざっと攪拌する。皿に取り分け紅生姜をトッピングし、食う直前に
仕上げの電磁加熱すればいい。
 スープはコンソメデザートはリンゴ1/2:1/2。
午後、買物に出る。
 DCMで漂白剤・toilet Paperを求め、Valor へ移動、パン、MILK、バナナ、キャベツ
ジャガイモ、タマネギ、薬味ネギ、豚肉、ミンチ、サバなどメモ通り買う。
 合理的な買物はメモ通りにすることでほかのものには手を出さないことだ。
帰宅して 15時まで読書。その後BLOG-UP。メールチェックしたら旧友から返事あり、
日記に到達したようだが・・・これで何時でも日記はチェックされるかと思うと「真実」を
追求することへのジレンマも大きくなる・・・。
 数日前、知りたい人事情報を開示して欲しい旨会社にメールしたが回答は来ない・・・。
これも、吾がもう部外者以外何者でもないことを思い知ることだった。一抹のさびしさは
禁じえない。そりゃもう5年も隠居だからな。自戒しながら娑婆への未練を断ち切れぬ悲しさよ。
 晩は 鶏飯、サバの味噌煮、セロリサラダ。17:30水割り。
酔いが回ると耳の後ろに 蕁麻疹が出た。焼が回った・・・。
 昨夜遅く次回の造形研究会は5日(火曜)に決まった。