mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

斎主は笠置神社神官

mnumeda2011-04-10

20110410
7:00起床。家内ON。シャワー。洗濯。9:00散歩。
 マンション裏階段を先行するのはIさん。追いついて、身支度で恵那峡行きのようだ。
聴くと「どうでもと頼まれて3日だけ行く」らしい。
 桜シーズンの駐車整理マンだ。シルバー人材センターに登録してのことなのだ。
彼はバス停へ向かい吾は西進した。数分後彼が乗ったであろうバスは追い抜いていった。
 街道の桜、7分か。今日は暖かいので9分通り咲く陽気だ。
雨で、阿木川は濁っていた。何処の庭にもスイセンが満開である。
 中学生らしき男女がぼつぼつ帰ってくる。早朝練習の帰りかも・・・。オハヨウ声かけしたら
全部応答あり。
 用水の橋でA電気の親父に会う。仕事の気配だ。
田圃から戻ってどんぐり坂を帰る。小さい赤いラッパ状の花を道端で見つける。
 後で調べる。
帰宅して 葬儀へ行く準備をする。
神式で数珠は不要。腹ごしらえはリンゴ1/2カット。玉串料を袱紗に包んで出かける。
 葬儀場は阿木川湖の花無山の中腹の、火葬場のすぐ下にある。
すでに町内の方々が玄関周りに居られた。
 天寿まっとうの方の送りなので、参列者に暗さはない。
神官はお二人来られた。笠置神社の方らしい。
http://nakanohou.blogspot.com/2010/05/blog-post_20.html
 11:00から神式葬儀12:00終了。
帰宅したら、家内が帰っていてピザを焼いていた。
 午後 深山沢林道へ向かう。
北斜面のカタクリは双葉は出たが花はまだだ。石垣の下の、ショウジョウバカマは咲いていた。
 石段の脇の、シキミの花は満開近い。寺族の墓地の脇にもシキミがあったのが判った。
その下の斜面の、ニリンソウのコロニーは日陰は蕾、日当たりが既に二輪の内の一輪が咲き出した。
この花はおとなしく地味ながら品がある。
 藪椿も満開になる。
田圃の土手に向かうと、去年刈り込まれた檜の幼木の下に カタクリが二輪だけ咲いてた。
 これからはこの林道も、興味深くなる・・・・。
対岸の斜面の様子が気になるが、集会所は開け放されて行事があったかのようで、二階の北窓も
開いて裏の屋敷の庭木が見通せた・・・。
 15:00帰宅。BLOG-UP。
16:00飯の支度。味噌汁、カボチャ煮、ホウレンソウ卵和え、
サーモンのカルパッチョ&スライスオニオン、
ミニトマト&ボイルドエッグ
 今夜は珍しく全員在宅となる。次男はタイヤをやっと夏タイヤにした。
17:00 何も飲まないのは脳に与える応力に対抗できないので0.00をいただく。
18:50 集会所へ向かう。町内会役員会。行事予定の確認。
 今年の役員には 話し好きが約3名存在するので、
淡々と終えない・・・のは実に気に入らない。
 19:00お開き。
自治会費集金袋を受領。いよいよ来週から集金行動に移る。
今朝の花はウグイスカズラだったようだ。