mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

午前散歩、午後雨読

mnumeda2011-04-22

20110422
7:00起床。シャワー。洗濯。曇り。家内ON。
 9:00散歩。
南、CW。日光坊〜野畑〜長島〜横平〜土々ヶ根。日光坊の畑で、K.Aが だれか農家の方と
キュウリの手らしい支柱を立てて居たが遠くでよく判らない。
 土手で アケビが花を沢山咲かせている。
阿木川の高速高架下にあるツバメの巣はまだ空家状態だ。長島の田に、代掻きの機械が
入った。野畑の田に 若い百姓が水張りをしていた。
 県道恵那峡線に 散歩人が増えた・・・・。圧倒的な体重の方も歩いているが、
シンドそうだった。彼女の場合は、摂取熱量を落とさないと幾ら歩いてもシンドいだけだ。
目線を合わさず、コンニチハだけ言ってすれ違う・・・。
 まず、体重計00.00kg の表示が出るやつがいい・・・。体重計の前にグラフを貼りつける。
それだけで、増えなくなる。増える方は何か障害があるのだ。ストレスがあるのだ。
 それを取り除かないと減らせない。
帰宅して、図書館へ行く。迂闊にも 今日は休館日だった・・・。すごすご帰る。
単なる不注意であった。
 帰宅して庭の雑草を抜く。
11:30飯の支度・・・。残飯軽く2膳。副菜が多ければ何とかなりそう・・・。
 朝、家内が作ったチクワとエノキの煮物・出汁巻き卵・レタスミニトマト山盛り・
紅白膾・ワカメスープ・甘夏。
 12:00前から雨が降り出す。洗濯物を部屋干に変える。
午後はBS3で映画を見ていた。チャップリンの回想映画だ。共感できる部分も多い。
過去の、人種・人権・思想・主義などの差別・迫害の歴史を理解できる。
あのアメリカでさえ差別や迫害があったし、今もあり得る・・・。今の、イスラム教徒らへの
白眼視も然りだ。人々が人々間の違いを自然なものとして受け入れ合わないと
こうした問題は何時までも続くし、時には大きな争いとなる。違いは悪ではない。違うことこそ
正しい。同じであることこそ悪なのだと意識すべきだ。その後読書。
 15:00BLOG-UP。読書。
16:00飯の支度。赤飯。もち米の残りを消化。鶏飯も飽きたし。
家内が会社で貰ってきたタラノメのてんぷらなど。味噌汁。タラノメを水洗いして根本側の
外套を取ってざるに上げたが、産毛がほとんどない・・・。NETで調べたがイマイチ確信が持てぬので
棚上げした。万一ウルシノメだったら・・・。
 仕方がない揚げ物は新タマネギに楊枝を挿して天麩羅にした。
カニコロッケも揚げる。キュウリの浅漬け、味噌汁。
 家内が帰宅して、問い質すと矢張り確信がない・・・。横上のKさんから庭に作っているのを貰った
らしいが・・・。家内は近所のIさんに見てもらいに行った。
 食べられそうだというのが結論らしいが、既にoilは始末した。
多分明日以降も日の目を見ることがないだろう・・・。
 17:30ウイスキの湯割り・・・。
次男は19時前に帰宅。次第に仕事の量も戻りつつあるのか。
 本日の問題点:歩数計が不調。あと三ヶ月で10年目だったが、ついにカウントが不調になり
歩いてもカウントしないこと多くなった。
 廃棄処分した。