mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

憲法記念日

mnumeda2011-05-03

20110503
6:45起床。シャワー。洗濯。黄砂曇り。
 次男は昨夜遅く帰宅。どうやら京都一泊らしい。土産が置いてあった。
9:00散歩に出る。南、CWで、田植えの準備で忙しい柳ヶ壷を抜けて、阿木川右岸へ出る。
Kモータースの向かいの、庭作りは終盤を迎えていた。兼業農家で、職業は土建屋かも知れない。
ブロック積み、その上のサッシのフェンス、築山、石の配置、植栽の仕方、すべて
素人離れし、今朝は パイプを組んだ三脚にチェンブロックで庭石を置いていた。
ほぼ完成だ。やり始めて 三月か、休日や農作業の合間にやる、ようだ。
 今朝も、苗を積んだトラックが配達に来た。
横平から野畑へ抜けるY字路で、三角地の御宅の前で、家財が庭に出され選別する
高齢の夫婦がいた。この御宅は道の上の新築が既に完成し、庭には芝桜が植栽され
見頃だ。多分古いほうの御宅は解体するのかもしれない。今日はその準備と見た。
 坂を上って土々ヶ根へ向かう。
U邸に車はあったが、人影はない。
 県道を東進して帰る。
帰宅して、買物に出る。山へ行くときの防虫剤を探す。DCMで。
 電池式のファンがついたアウトドア向けの防虫器、肌に吹き付けるスプレイ、
などある。しかし、説明書には「蚊」対策であり、ブヨが対象にはなっていない。
探し回って、アースの「サラテクト」があった。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/mushiyoke/saratekuto/tissue.html
ブヨに適応するティッシュタイプだ。スプレイもあるが、まずティッシュにした。
 Valorへ行く。MILK,チーズ、ペーパフィルタ、カップスープ、イチゴ、ゴボウ、バナナ、
ホウレンソウ、ミニトマト、殻つき落花生。今朝は誰にも出会わない・・・。
店も比較的空いている。
 帰宅して、押入れを家捜しして乾麺を探す。冷麦の束の間に 讃岐饂飩(乾麺)
100g束10本が出てきた。饂飩乾麺は茹で時間が長いのがイヤだが、止む得ない。
二束茹でた。
 午後1時にもならないうちに、車で久須見の林道へ向かう。
林道から見える家々の庭には、帰省した車が何台も停まっている。田には水が張られ
ラクタが泥を掻き均し、エンジン音が響き渡る。
 ニリンソウのコロニーは満開。
土手の日陰に やっと薄紫の イカリソウを見つける。
 林道沿いに、藪を探し土手に目を凝らすが、まだ見つけたいものがない。
多いのはムラサキケマン、ヤマブキ、モミジバイチゴなど。足元にヒメハギ、
荒地に 数本のレンゲ・・・。田圃にレンゲがないのは田植えが早くなって、
咲く前に 耕し水を張るからだ。
 15:00前に帰る・・・。
家内は、掃除機を掛けていた。
 BLOG−UP。読書。写真整理。今日は一日黄砂で霞んで、暗い感じが続く。
憲法議論はイマイチ盛り上がらない・・・。しかし、吾は記念に全文を読んだ。