mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

mnumeda2011-05-05

20110505
7:15起床。シャワー。洗濯。曇り。
今朝は 喉が痛くて目が覚めた。5時過ぎだった。
多分大口を開けて寝ていたらしい。その分鼻が詰まっていたか。烏の鳴き声が近い。
可燃塵の日だから、既に集積場にはゴミが出ていてカラスはそれを凝視しながら
わが身を奮い立たせて鳴くのだ。
 防鳥ネットが少しでもずれていたら、袋を突っつくのだ。
吾はしばらく、彼と睨みあっていた。じっと睨んでいると彼のほうから飛び去った。
 9:15散歩。
散歩は、南へ、神ノ木橋から踏み切りを渡り、阿木川左岸を下る。プラザの駐車場の
会社の場所に黒いマツダが停まっていた・・・。珍しい。
 誰かが行楽で借りたのかも知れないが、誰の車かは知らない。
旭丘の信号を渡って、上の段の、妙壽教会から志津建具店へ抜ける。
 東に恵那山や富士見台、南木曾岳、その向こうの駒ケ岳まで眺めが利いた。
やっと黄砂が薄らいだ。妙壽教会の前で 上人が車に乗らんとしていて、挨拶が
出来た。建具屋は 休業中で人気がない。
 長丘へ向かう坂はひどく急で汗が出る。しかし登りきると長島まで下り一方だ。
農道沿いは、卯の花の蕾が膨らんでいた。河鹿橋を渡り、横平から野畑へ帰る。
 家々の駐車場は流石に車が多く停まっている。皆里帰りを迎えて、この時間は
遅い朝飯が終えて、談笑時間だろうか。
 家々に花が多く、まださして暑くもなく一番いい季節だ。
野畑の 三角地の用水沿いの花畑にワスレナグサが満開だ。毎年青く咲く。
 先の畑でシニアの女性が二人、畑仕事をそっちのけで話しこんでいた。
それはそれでいい。通りがかりに「コンニチハ」と声をだす。こういう場合は
大抵、話している方は話すに夢中で、聞き手が「コンイチハ」応答をする。二人同時の
応答は希だ。要は喋り手はそれだけ独善的なのである。自分も戒めようと思う。
 帰宅後 読書。
11:30インスタントラーメンを作って食す。具さえ奢れば問題はない。
 12:30図書館へ行く。期限が迫った借りた本を返す。U氏が軽装で散歩のついでに
やってきて雑誌を閲覧していた。吾は、日経を閲覧す。休日中の薄っぺらなものだ。
別の書架で 登山の用具や登山突然死の本を拾い読みする。
 14:30帰宅。
しばらく、BS3 でアフリカ縦断ツアーの再放送を観る。
 更に借りてきたばかりの「あさのあつこ」読書。
15:30BLOG-UP。16:00飯の支度。カレーライス・・・。
 手間が掛からないからという理由で選択。肉野菜炭水化物共バランスがいいので
問題はない。
 17:30BEER。家内は「王と妃」のレコードを見続けている。まったくどれも同じ
歴史ものだが、よく飽きないものだと思う・・・。
 忠臣蔵と同じかも知れない。
親友から「湯釜」の写真が添付で来た。天気がいい、残雪が眩しい写真だ。
 明日は 昼名古屋で旧友と会う。
今日の問題点:「徳政令南三陸町の町長が直訴し、被災企業の借金を棒引きにして
復興の融資と二重債務にならないよう希望した。復興構想会議議長はこれを前向きに
聴いた模様。