mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

不用品回収業者来訪

mnumeda2011-05-07

20110507
7:00起床。シャワー。洗濯。薄曇。Toilet-Sweeping催行。家内ON。
 朝から家内の機嫌が悪いのが判った。原因は、昨夕 リサイクルゴミはないかと
飛び込みのセールスが来宅。無論断わる。家内が「だれ」と聞くものだから、
つい、「不用品はないかと来たので、一人居るが、と言ってやったら古いのは引き取れない、
だって」と回答した・・・・。
 以来口をきかない。あれは自分で自分を古くてイラナイもの自覚している証拠だ。
まるでガキ同等だ。寝首を欠かれる恐れもあるが、じわじわ盛られる恐れもあるので
封切りのウイスキは今後止めて、BEER缶にしよう。
 9:00取材で久須見へ。
不在証明は堤防の下にあったので、林道へ引き返し、花を探す。
 ウグイスが真上に来て啼いたのでかろうじて姿を撮った。
イカリソウニリンソウホウチャクソウなどのコロニーを見つけてしばし鑑賞。
 10:00街へ出て、古紙を王子へ、カーマで漂白・柔軟・洗剤を仕入れ、Valorで
食料仕入れ。メモの内容の通りとした。
 帰宅して飯の支度。
残飯や出来合いのおはぎ、サラダ。昼に次男が会社から帰宅。
 パスタの残りを食う。長男は昼直前に「歯医者」へ出かけた。
家内は、しつこく機嫌を損ねた常態だった。ま、それはそれで疲れるだろうに。
 食後散歩。
歩けば暑い、服装が今後問題になる。変わり目は難しい。北へ回る積りが西進して南へ
向かう。県道では、人に見られる。ウツギの蕾が膨らむ。
 カエデの花が羽根型の実に変りつつある。
土々ヶ根のU邸前で、奥さんを見かけたので手を上げる。
 川から上って帰る。田圃で、機械の植えられない隅っこに手植えの、太目の奥さんが
疲れて畦に座っていた。通りすがりに見やると、それでも腰を上げた。あの体型はでは
普段の運動不足と熱量過摂取が明らかだ。だからちょっと動いてもきついのだ・・・。
と他人事ながら心配する。
 島田のガードの手前で左から降りてきた中年女性の後ろに付いてしまった・・・。
いけないと思いつつも、その後をついて歩くことになった。マナーは吾が先に行くべし。
幸い用水の前で左右に分かれたので問題なかった。只、香とウエアのセンスは記憶に
残った。
 16:00飯の支度。母の日イブで赤飯を3合炊く。17:00BEER。
18:30徒歩でコミュニティ会館へ向かう。「交通安全協会大井支部総会」今年と来年は
地区の交通安全委員を引き受けたから「評議員」だ。夜の散歩は快適。会議はつまらない
活動報告会計報告活動計画予算・・・。ほぼ1時間で閉会。
 会社の元部下のSK女史に遭う。彼女も委員のようだが活動場所が違うので街頭指導で
遭う事もないだろう。引き止めてききたいことが山ほどあったが、聴くに落ちる吾が想像
出来たので、堪えて先に帰る・・・。
 TVをつけたら坂本がネルソンをやっつけるところだった。吾が竜軍は相変わらず打棒不振。
監督も辛抱強い。見習うべきだな。
 今日の問題点:
「依頼」ではなく「命令や指示」が出来る法律を作ることが必要ではないか。
また、中部電力の暴落は月曜のハイライトだが、中部圏企業への波及も当然だから、どういう
売買行動に出るのか見ものだし、物色される発電機関連や火力関連も学習意欲が高いと思う。