mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

OFF

mnumeda2011-05-08

20110508
7:00起床。シャワー。洗濯。晴れ。一時雨。家内OFF。
 家内の台所のカレンダーには休みのマークが付いていなかったので、当然ONだと
思っていたら、OFFだった。従って、朝は遠慮を尽くして取材外出は控えた。
その分、散歩に出た。
 暑かったので、Tシャツに上っ張りのシャツで出たがそれでも暑かった。
中山道から公布町へでて、神田からBCMを回り、再び駅前まで戻って、Mr.DでCoffeeを
いただく。テラスには誰も居なくて、一人悦に入って喫す。
 中山道の枡形で、玄関の脇にツタウンランを咲かせる御宅があったので取材した。
珍しい・・・。
 横薬師の筋向かいの御宅だ。玄関は使われていないのか、ツタは格子を潜って咲いて
いた。しかし気持ちは空虚そのものだ。
 午前中、冬物のセーター・ガウン・ジャージを洗濯し追加で干す。一時雨だったが
軒下で、この暑さでしっかり乾いた。
 昼は残飯を喰らう。家内はTVの前。
午後、おとなしく2Fで午睡した。一時間弱寝て起きて、BS3の、流出美術品の番組を
チェックした。なかなか面白かった。
 ボストン美術館にある「平治物語絵巻」[三条殿夜討巻]。
http://www.nagoya-boston.or.jp/exhibition/past/heijimonogatari-200004/outline.html
確かに、いい絵だ。生で見てみたい感じがした。2000年に金山で公開されたらしいが、
チャンスはなかった。
 15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。家内は身支度して、外出した。うんともすんとも吐かずに
出て行った。買物だろう・・・。てめえの嗜好品を買いに行った感じがする。
 サツマイモの天麩羅・チキンカツ・キャベツ千切り山ほど、味噌汁、キュウリの浅漬け。
天麩羅揚げ物はそれなりに前後の段取りと片づけが面倒でキライだが、たまには致し方がない。
 サツマイモの天麩羅は、吾が家族は好感を持って摂る。
居候らはこれで不足で、冷凍室にあるから揚げを電磁加熱して勝手に摂る。
 而して、家計は慢性的に赤字体質である。今年度赤字幅が拡大したら、収支を突きつけて
居候の食費を50%値上げすることを実行する。
 何処にでもあるパラサイト(寄生)ソンである。
親が死んでも届けないで年金を猫糞する鬼子の話題は豊富だが、吾が逝く時にはこうした
ばかげたことが起きないようなシステムが確立してるだろうか。「現状報告」葉書を毎年出して
生きているよ、と届けるくらいなら、誰でも可能だ。もっと確実な生息確認をすべきだ。
 野球を見ながらサツマイモを揚げたが、その間荒木や森野が働いた。
もういい加減に波に乗って欲しい。
 今日の問題点:
焼肉店で焼かない肉を食べて中毒。目的の達成に近道はない。マニュアルや他人の言うこと
を丸呑みして調理するのでなく、顧客に安心して食べてもらうには包丁を持つ側は生産から
流通や保存まで自ら責任を負うのでなければならない。年末年始にNET御節がずさんだった
ことを思い出す。PCの前の諸君。牛肉は腐る直前が一番うまいらしい。それは喉を通る時の
話であって、腸壁を溶かすような大腸菌は舌喉には美味なのだろう。すし屋のように生は
対面販売であるべきで、板が全責任を負うことで成り立つ。
 従って、回転寿司もマニュアル化し、危ういのではないか・・・。