mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「恣意的」

mnumeda2011-05-11

20110511
7:00起床。シャワー。洗濯。雨。家内OFF。
 8:15CoinDryへ昨日の分もバッグに詰め込んで都合二日分乾燥を仕掛ける。
早朝だから二人しか居ない。多分間もなく混むだろう。
 一度帰る。23キロタイプは8分100円だ。12キロタイプは10分100円。フツーの量なら
300円で完璧だが400円32分を選択した。
 帰宅してメールチェック。息子のTWやMIXIも見る。
長男はMCのSEだが、TOYOTA低操業度の影響でこの先の仕事が入っていない、SMの
契約も解消する中小が出ている、リーマン以上のダメージを予想している。
 だが、日銀の見方はそうでもない成長は+を維持し、秋以降はよくなる・・・と。
Toshiba /Nidecなどは復興需要で増益を描いている。
 経営者は「想定外」「不透明」などの言葉は慎むべきで、自分の経営能力を疑われる、
とも世の諸氏を揶揄してはばからない。
 30分後取り出しに出かける。稼働率は上がっている。しかしこの商売も、家々にバス乾、や
ドラム式乾燥機つき洗濯機の設備投資が続けば何れ寂れるだろう。今が最盛期か・・・。
 家内は韓ドラに追いついたか、今日は数独に夢中だ。予定には 無尽の昼食会が入っている。
11時過ぎには出て行くと思われた。
 その前に掃除機を階下全体に掛けたようだ。
雨は強いまま降り続いている。五月雨(梅雨)にしては早いが、梅雨前線を台風が押し上げて
中国近畿東海に東西に停滞している。
 昼は一人残飯を加熱して喰らう。
冷凍庫の飯と昨日の残飯一握りを丼に取り、水を差しラッピングし電磁過熱二回。
 生卵を落とし、梅干を一つ、タクアン2切れ、昨晩の切干大根煮でいただく。
準備から摂食終了まで15分も掛からない。
 家内が買った深蒸し茶を淹れて飲んでから、図書館へ出かけた。
新聞閲覧台の一つに横縞のラグビーシャツの女性が閲覧していたので、その横で日経を
閲覧。隣の女性の臭いは何もしないのは好感が持てた。しかし、期待が外れては自分に
障害が残る恐れを感じたので、主の容貌を確認することを「故意に」怠った。
 小説書架から、また「あさのあつこ」らの時代小説を3冊借りて帰宅。
家内は帰っていた。
 吾は雨読の続き。警報が出た。この二日で例年の5月の平均雨量を突破したようだ。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。
家内は「恣意的」にシャワー&シャンプーを始めた。
メニュウは八宝菜・焼シャケ・カボチャ煮・味噌汁。
17:00BEER。
18:00次男帰宅。所謂定時で仕事がなくなったのだ。中小は慢性的残業がないと
儲かるはずがない。次男はアルコール抜きで摂食。
使い捨てコンタクトレンズを準備していたので どうやら夜の外出をする積りだ。
聴くと「うん」といっただけで説明は付さず。
 晩、警報は依然でたまま。
若干南へ前線が下がり名古屋大雨だろう。
今日の問題点;
財政危機だ。今増税を言うと国賊扱いか?!。 
http://www.kh-web.org/fin/
復旧復興と同じ目と手で見つめ触れるべき問題だ。子孫は結果しか受け取れないのだか。