mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

造形研究会

20110510
7:00起床。シャワー。洗濯。曇りのち雨。家内OFF。
 9:00駅駐車場。時間調整。9:25中野駐車場。親友便乗。
 23日の山行きの地図を渡す。7:00出発(天気次第)。
その頃から雨。雨足は強い。
 R19を南下。道路の込み具合は普通。10時過ぎに西友ストア。
昼飯の調達。いつもと同じ握り寿司のパック・冷奴・薬味・枝豆・0.00を仕入れ。
 10:30教室に着き、冷蔵庫を借りる。
先着はまだいない、吾等が先着。円テーブルと抽象柄のテーブルクロスを準備。
花器は黒に金筋の舟形水盤を選択。
 イーゼルは5個置いて置く。隣の轆轤の部屋では話し声がしだした。
先生の声もする。カンバスを準備して、静物のためのデッサンをする前に、
家で描いていたT婦人像をいじくる・・・。手を入れれば入れるほど気に入らなくなる。
何度もスクイズする。
 また色を乗せる。
やっと先生が来て人物の指導を受ける。
 人物のウエアの感じがUNQLO的だと扱かれる・・・。確かに・・・。
われわれの周りに そうそうセレブリティは居ないなあ。化繊か純毛か描き分けるには
それなりの繊維に対する観察が要ると、先生は純毛の織り目の感じをちょんちょんと筆で出す・・・。
 親友は鉛筆で静物のデッサンに夢中で声なし。先生は今度はそっちへ行って、
構図の話をし出す。セザンヌの話が聞こえてきた。
 見る角度が一箇所でなくてもいい。自由な目で見たらいい。花器に隠れて見えない
ランプの台も見える位置で描けばいい・・・らしい。
 静物は参考位置で、デッサンは真実の配置だ・・・らしい。
昼は轆轤の女性らと一緒に大きいテーブルで摂る。どなたかがキュウリとナスとダイコンの
浅漬けを差し入れてくれて、いただく。交換に枝豆を勧める。
 女性らは多治見市内の連中らしい。轆轤の練習をする女性のクロッキーをしたいと
希望を伝えたら、OKが出たので、午後はそれをもっぱら学習した。
 15:00終了。先生の奥さんがコーヒーを淹れてくれる。月謝を納める。瀬戸内海美術館
ツアーの写真を見せてくれる。そういえば何処となく、彼女等は それなりの雰囲気
があり、苦もなく動かせるお足が存在するようだと感じた。吾に染み付いた貧乏根性が
敏感にさせたか。1950年代大阪 阿倍野・西成・・・引揚者の誰もが底辺の暮らしから
抜け出そう願って労働していた。そのとき憧れていた大谷女学園に通うTYが丁度そういう
セレブリティを感じさせた。
 雨は止まなかった。16:30帰宅。
家内は切干大根を煮ていた。今夜は17:00BEERを空けて待つのみ。
餃子と切干大根と味噌汁は久々の据え膳だった・・・。残念ながら金沢のナイターは
雨で中止。
 今日の問題点:
トヨタの操業度はハイライトされてないが相当低い。下請けはかなり疲弊している。リーマンの
再現。5割の企業が2011年度は赤字決算を余儀なくされる。業績見通しを出せないのは
そういうことだ。