mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

黒の田湿地

mnumeda2011-05-24

20110524
7:00起床。雨音が激しい。シャワー。洗濯。家内ON。
 9:00小雨残る。それでも出かけた。久須見。タチシオデの蕾が気になっていた。
林道に着いたら雨が上がる。しかし幾ら慎重に探しても、見つからない。花は何処へ行った?。
蕾らしい球体の塊がやっと一群あっただけ。タニギキョウも雨に打たれて無残。
 ショウマの蕾が立ち上がって、数日後には咲く気配。
諦めて Valor へ向かう。
 カウンタへ向かい、用件を伝える。30分ほどくれと言うが、ゆっくりでいいと応答。
まず、Mr.dでCoffeeをオーダーしてゆっくりいただく。次に 二階のあかのれんへ
入って、ポロシャツを物色。
 夏の長袖・・・。ブランドは手が出ない・・・。鰐のマークやペンギンのマークなど
は元々あかのれんには置いていないが、石橋マーク、パイプマーク、の売れ残りがあるが
柄色は気に入らず。ノーブランドの白の混紡品を購入。
 次に、昼の副菜用のお好み焼きを仕入れ。 賞品の受領をして帰宅。
11:00。飯を加熱すれば 問題なかった。デザートアメリカンチェリー。
 家内が帰宅して摂食中に吾は素早く摂って、身支度して「山へ」といい、出る。
昨夜から、考えていた、行動だ。青空が広がっている。黒の田湿地へ出かけた。
 12:20過ぎに出発、屏風山林道のすこし入った崩れ岩の手前の、広場に停めて徒歩。
13:00にはトレッキングシューズに履き替えて林道を登る。
 湿地には13:40頃到着。ハルリンドウしか見当たらない。途中ウツギ、ツツジ
が咲き、モミジバイチゴは花が終わっていた。
 湿地の木道の脇で「キミズミ」の標識がある花を撮る。黄実酢実と書くようだ。
バラ科リンゴ属・・・。
 写真はパノラマに記録。カンバンも入れる。次はサギソウの時期に来たい。
帰りに、湿地へ来る途中の左への「田代山」の入り口へ少し入ってみる。踏み跡は
明確だ。いずれ挑戦するだろう・・・。
 今日は誰にも遭遇しない。あの雨の直後だからか。
ヤマアジサイの蕾など見ながら降りて、車15:00.
 帰宅15:30。
16:00飯の支度。焼餃子&サラダデラックス(サニーレタス・カニカマ・トマト・ボイルドエッグ
デザート=オレンジ、味噌汁。17:00BEER。
 17:10家内帰宅後、庭に下りて草とり。今の時期は 気候的に外がいい。しかし間もなく、
外にも居られぬほどの熱光線が当たることになると、いきなり水割りだろうな。
 18:10摂食完了。
明日の、コンペの支度。家内は一応幹事の一人なので早めの出発を聞くと「15分発」と。
 18:30 今夜はBS1はTL戦だ・・・。
今日の問題点;
 北方領土、韓国国会議員ビザ申請訪問・・・。しかも竹島占領族議員らしい。
吾が若しロシア人なら「返還はありえない」なぜなら日米は仮想敵である。吾は日本人である。
従って、無条件降伏受け入れ後、調印までの、一月の間にソ連が島民を追い出し占領したことは
容認できない。返還交渉を 対等に交渉できる手段は 日米同盟を破棄し、真の中立を実現した
時だろう。何処の領土問題も、諦めず絶えず主権を主張し続ける、不断の努力と意思を継続し、
来るべき日を待ち続けるしか、方法はないと信じる。