mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

入梅宣言予告

mnumeda2011-05-26

20110526
7:00起床。シャワー。洗濯。家内ON.うす曇りのち曇り。
 8:45庭の、家内が昨夕抜いた、刈った、剪定した、枝葉を指定袋に入れて今朝の
ごみだし場へ置きに行く。
 9:00散歩。どんぐりの道に、母娘らしい二人が散歩していた。
足元の叢には既に ヘビイチゴが熟れていた。
 阿木川の土手の、オオキンケイギクが勢いよく咲き出した。種になる前に刈り取って
呉れる方は居ないものか、通るたびに悩ましい。
 マンションの下の崖の藪に 毎年咲くニンドウカズラが咲き出す。これは薬草だ。
煎じれば 口内炎にいいらしい。
 阿木川を下り、横平から土々ヶ根に登って、心臓にカツを入れる。汗が出る。
県道を戻るとH金属工業?の正門に ピカピカのSUSタンク車がバックで進入
するところだった。薬品の納入だろうか。この丘の上の工場は アルミ合金の
押し出し形材・陽極酸化処理・ED塗装などを専業にしている。使用する薬品は
苛性ソーダ・硫酸・水溶性樹脂塗料・・・などだろう。
 処理水は、廃水処理装置を経て、濁川の、奉行橋の左岸上部に排水口がある。
散歩のルートの時は 注目している。
 帰宅して、買物に出る。メモの内容に従う。ジャガ・玉・パン・バナナ・鶏・
シイタケ・エノキ・タケノコ水煮・シメジ・コンニャク・タクアン。
 11:00帰宅。BS1を見るも松井は出ていない。
11:30飯の支度。残飯で卵丼(豚肉少々・タマネギ・アゲ)で。レタスとキウイサラダ。
コンソメワカメスープ。
 家内が帰宅したとき、郵便物取り込み。中に アスベル?の封書あり。先日往復
葉書で問い合わせた返信だった。丁寧に品質管理課の方から部品代と決裁方法が
書かれていた。早速注文することにして、PCで文書を作り封書を作成した。
 その文書を持って、自動車税の納付書を持って出かける。郵貯で引き出し。
猿渡橋のFMで支払い。
 続きに、久須見の林道へ行く。花を取材に・・・。しかし、見当たらない。
タチシオデをもう一度取材したかったが空振り。タニギキョウも覆いかぶさった
夏草で もはや探しようがない。季節もおわったので、次はショウマ系の出番だ。
蕾の先が 白い・・・。週末には咲くだろう。
 帰宅してBLOG-UP。来週も天気は悪い・・・。
どうも、こうも気象庁は東海地方の入梅を明日の雨から宣言する積りだなあ。
 台風が行ってからでいいのにと思う。明日なら2Wも早い入梅だ。
気分は嫌な暗い気分になる。梅雨は短いほうがいい。
 16:00飯の支度。
三年目のトケイソウが開花した。蕾多数。窓の、雨戸の裏に伸びて来た蔓を3P除去。
 今夜はカレー。
17:00BEER 。晩は昨日のリベンジ戦あり。CHENが投げてくれるだろう・・・。
 今日の問題点。
天正地震1586年・・・飛騨地方でかの有名な帰雲城の崩壊の、長浜城の崩壊の、その地震
若狭湾津波が発生し、山のような波が男女をさらっていった・・・という記述の文書が発見され
関電はそれを無視か無知で、原発を設計した・・・らしい。