mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

数人の野口先生だけ

mnumeda2011-05-27

20110527
7:00起床。シャワー。洗濯。雨のち曇。家内ON。
 9:00散歩。傘を持って歩き出した。
北、CCW。雨模様の日は、畑や田の役務は休み多くなる。合羽を着て畦に佇む男は
水の管理で、畦の隅の水道を掻いたり、堰きとめたりしている。
 ケリが邪魔されたのを怒って 五月蠅い。
安原で 雨に遭う。濁川の中州の柳に 小鳥がいるが、鳴き声では吾は判別できない。
I邸に夫人の車がある。随分姿を見ていない。
 終末処理場の、垣根のシャリンバイが開花した。
足元のワルナスビも黄色いめしべを突き出している。
川岸の、ハリエンジュの花が終え始める。
 県道を登って、帰る。ツクバネウツギも散ってしまった。
カエデは種子の羽を、葉の上に突き上げて 飛行体勢に入った。風が当たれば
ねじれて、親から離れ、舞い上がる日も近い。
 農高の前まで来て、バス停に10時のヤツで街へ行くご婦人二人に挨拶する。
何れも、吾より先輩で既に寡婦の方々だ・・・。
「もう行ってきたの?」と散歩が終わったのか問われる。
かつての吾が母のように 一人暮らしを満喫している彼女等の表情は明るい。
世の中 男は要らないぜ!BABY・・・。と背中に圧力を感じながら離れる。
 10:00帰宅。家内の要望の、麦焼酎量り売りを仕入れに出かける。
ついでに、吾のBEERとピーナッツも仕入れる・・・。結果 福澤先生が拉致され
代わりに戻ってきたのは樋口先生でもない、数人の野口先生だけだった。
 昼は、昨夜の残飯があるので、何の問題もない。
レタスとトマト、福神漬けと辣韮漬け で万端整頓。
 午後、雨はほとんど降らないが 雲は分厚い・・・。風もない。
図書館へ行く。日経・山と渓谷 など閲覧。200gのモンベルの、合羽のPRを
羨ましく眺める・・・。吾の合羽は 重いからなあ。合羽のズボンも伸縮性はない
ので 登りはキツイ・・・。次回のチャンスはサスペンダーで吊ってみようかな。
 妄想から醒めて、帰る。帰る前に、山本周五郎など借りる。
「あ」行の棚は 人が多かった。(中間試験が終わったのか若い人が多い)。
「や」行の棚で3冊借りた。
14:30帰宅。15:30まで読書。16:00飯の支度・・・。
 鶏・筍・牛蒡・蒟蒻・人参・占地・揚・干椎茸 入り味ご飯。
榎茸・和布の澄汁。
 鯵塩焼き。沢庵。
17:00BEER。今夜は観るべき番組もない・・・。
 今日の問題点;
早すぎる入梅宣言・・・。台風が去ってから宣言すべきだと思うけど。
2週間以上早いぜ。偏西風が北より?それとも太平洋高気圧勢力が強い?。説明がない。
もっとも、忘れもしない17年前7月2日に梅雨が明けた年もあったなあ〜。
 気象庁も同情の余地はある。
うまく予報して当たり前。違えば 母懸菜酢呼ばわり・・・。