mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ウグイスカズラの実

mnumeda2011-06-06

20110606
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内OFF.連休。
8:30toilet-sweeping。9:15散歩。北CCW、南CCW。土々ヶ根公園前でY宅の婆婆に
挨拶。「もうまわってらした?」と聴かれるので、「岡瀬沢から回って」と応答。すると、
「この辺はいいねえ、のぼったりくだったり の道だから運動になるで」と励まされる。
いい加減汗をかいた。U邸はひっそりしていた。軽が無いので夫妻で買物かも。
 借り畑にもだれも居なかった。畑は馬鈴薯の花が咲いていた。
日光坊の浅い溜池に 夏の生き物が生息している。メダカ・ザリガニ・オタマジャクシ。
 ザリガニは肉食だからオタマジャクシやメダカは淘汰される。
しかし、学校ではアメリカザリガニは駆除すべし、と指導されているのか 近くの女の子
でも スルメを使って釣り上げるだろう。
 どんぐりの道の、脇の、ウグイスカズラの実は紅に色づいていたので写真に収める。
帰宅して 買物に行くかと思えば 家内は出かけるらしい。
 誰かに会いに行くのか。買物か。車庫の家内の車をどけて、吾が軽で出かける。
郵貯で記帳。Mr.DでCoffee。Valorで買物。バナナ。MILK。冷凍の唐揚。
 10:45〜11:45の間、憧憬行動。
AROUND50・TALL・SHORT-HAIR・G-PAN・BLACK-S・W-VITZ1128・
KUSUMI NAKAHONGO。
 12:15 残飯で昼飯。
家内はまだ帰宅していない。
 読書。
台所の 西窓のヨシズを修正と増設。夕方西日の射し込みを緩和するため。
 読書。
家内帰宅。ECCへ出かける。これだけは 合意するから現金だ。
空いていた。真ん中の打席で打てる。暑いが気持ちはいい。
 シニア顔見知りに遭う。元外注課長U氏 元消防署幹部N氏。
100ちょっと打って帰る。
 16:00飯の支度。家内は庭。なにやら鉢を植え替えている。
ハンバーグ・シメサバ・ホウレンソウ浸し・キャベツ千切りトマトスライス・
味噌汁。17:00BEER。
 18:00摂食完了。
19:00DL戦観戦。ベテラン佐伯が渋いねえ。
今日の問題点;
君が代斉唱不起立教師の戒告処分と定年退職後再雇用不合格、損害賠償訴訟は
最高裁 裁判官4人合憲1人問題提起。合憲の判断はもっと厳格にされなければならないと。
思想信条の自由を保証する憲法は 君が代自体が戦前の国家主義を想起させるとして
不快に思うひとがいてもそれは問題が無い。
では 誰もが学べる学校で国歌を斉唱する行為は思想信条の自由を束縛する行為だと言えるか。
この場合、君が代が国歌としてふさわしくない、と原告が思うなら、それなりの活動に重点を
置くべきであって、あるいは 学校で斉唱すること自体を止める活動に積極的に為すべきで
あって、自ら学校の規律を乱すことになる不起立行為は 民主主義に反すると思える。
反対だけど 教師であり公務員であり国民であれば 斉唱起立に従うべきであろう。