mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

皇帝ダリヤ

mnumeda2011-06-14

20110614
6:50起床。シャワー。洗濯。晴れ。家内OFF。次男は6:45に出勤した。
その物音でアラームが鳴る前に起きた。段取り早出かもしれない。彼は責任感が強い。
現場のグループを率いるのはそれなりの力量が必要だ。
 朝、家内は玄関でCOOPの発注書を引き渡したようだが、そのとき 貰いものをした
ようだ。後から確認したら、ハチク・エンドウマメ・辛味ダイコンだった。
 9:00散歩。玄関を出たら I氏の出発に出遭う。彼はつま先をかなり開いて、しかも
かかとを引きずり気味に着地するので、靴の踵の 片減りがひどい・・・。歩き方
を直さないと、幾ら新しくスニーカーを買っても同じだな・・・などと他人事を
思いやりながら、右と左に分かれた。
 日光坊へ下る。池の浅い泥に鳥の足跡が2種あった。
アオサギなどの肉食系の大型鳥だろう。ザリガニは全く姿がない。
泥に潜って潜んでいるのだろうか。高速を潜らず野畑へ、土々ヶ根へ上る。Y家の婆が 横断歩道に居て
見送ってくれた。「いい天気で・・・」と言ってくれる。
 恵那峡口でK氏と別の犬連れに会う。
信号を渡り濁川を遡行。川に生き物の気配なし。
 安原へは向かわず、歯医者から農高裏へ上って、新関戸、北関戸へ抜けて帰る。
帰宅したら 家内が出かける準備をしていた。
 無尽の昼食会らしい。
吾は 家内と相談した皇帝ダリアの苗を植える場所について、既存のイラナイ雑木を
根ごと掘り起こすことにして、物置から鶴嘴を取り出した。
 苗は2本あるので一つは 居間の南のわずかな空きに深めの穴を掘って、発酵牛糞を
と配合肥料を入れ、半分埋めて苗を入れ埋め戻す。周囲円状に配合肥料を置く。
二本目は、玄関西の ヤマブキの横。しかしここはLPGボンベの交換のときは通行が問題になる。
果たして・・・・。
 一汗掻いて止めた。
昼は一人だった。11:30に残飯を加熱して 卵かけ飯に佃煮の、やっつけ飯。
11:45には 西の彼方の憧憬を思い浮かべた・・・。今にも一目見に行く自分を抑制。
 午後は 二階の、ベランダに 日よけを付けた。
その後 読書。静かで 時折 航空自衛隊の訓練飛行が飛んできたり、風がどんぐり山を
吹き渡る、梢の音。
 15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。
イカ豚キャベツピーマン人参タマネギで焼きソバ・高野豆腐エンドウマメの卵とじ・
味噌汁。家内は帰宅して 庭にはいつくばっている。
 17:00BEER。18:00摂食終了。風がすこし冷たくなった。
明日は気温が下がるようだ。
 今夜はDはゲームがない。
今日の問題点;
静岡茶から基準越え放射線。出荷自粛・製品回収。新茶として出したものが行き場を
失う。売る側はもちろん仲買小売も戦々恐々だろう。そしてすべて 生産者・流通者らの
善意に付託されている。そこが問題だ。