mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雨の駐車場係り

mnumeda2011-07-07

20110707
8:00起床。息子らは休みで家内は出勤した後。雨。
 TVおひさまを見てやおらシャワー。洗濯。部屋干し。
読書。雨具の点検準備。結局 ゴルフ用合羽(NAVY-BLUE)を着ることにした。
 11:30飯の支度。炊き込みご飯の残飯あり。
浅漬けあり、冷えたトマトあり、出汁巻き卵焼く。肌寒いのでカップスープ。
 デザートは梅酒から取り出して冷蔵した梅。
雨は間断なく降る。読書。13:00矢張り本を借りなおすことにして出かける。
 雨の図書館は、ソファで寝てる爺が多い。ざっと3人。あのソファは図書館には
邪魔だ。「寝てください」と言ってるのだから。
 今度、盗撮してこようかな。
日経を閲覧して、山本周五郎諸田玲子など借りる。
 ALCOでBEER1C/S買う。
Valor でニンジンとごみ袋を買う。不祝儀袋を買おうとしたが結びきりの袋で
印刷のないのがない。どれも香典と霊前とか印刷してある。のでやめた。
何で余計なことをしてくれるのだろう。
 帰宅したら14:00。
BLOG-UP。レーダーで雨雲チェック。美濃地方を前線が横断していて雲塊が
東海地方を覆っている。当分止む気配は感じられない。
 礼服と靴は着ないで車に積む。
合羽のスリーブは外して下は短パンの上に合羽ズボン。靴はクロのスニーカー。
BBCAPを被りフードを被る。
 定刻にIさんを乗せて 出発。今日は役務の自治会役員が既に来ていた。
15:30配置に付く。2班班長のHさんがビニール合羽を着て入り口に立った。
 車道で交通整理しようとしていたので、「公道で交通整理はできないです、
資格が無いから」と止める。もっぱら入ってきた車を スペースへ誘導するのが
役目だ。手前から、近いところから埋めていく。
 始まる直前が、一番混んできて場内は満杯。白線のない、通路の広いところに
停めて行く。さらに、隣地の建築土場を借りてあるらしく、20台ほど入れる。
何処も満杯で、16:30を過ぎた。
 過ぎてからも数台来たので、正面玄関直近に誘導。勝手に奥へ行く車も1、2台
あったが放置した。参列者は 玄関のポーチ下にも数十名立った。入りきらないのだ。
 雨は止まず。合羽を脱いで着替える気にならず、暇に任せて車の台数を数えた。
ざっと200台か。参列者は推定400人か。
 マスコミの取材があるかと思ったが昨夜も今夕もなかった。
17:30を大幅に過ぎて閉式。参列された方々全員に玉串(榊葉)奉奠があったので
 時間がかかったのだ。
終了後、会長に確認してIさんをのせ、素早く出口に殺到して出た。
帰宅したら、昨日と同じで西隣のインサイトは帰っていない。奥の駐車場は出にくいのだ。
 シャワーに入って、着替えていたら、自治会長が忌明け料理と7つ盛り引き出物を
届けてくれた。喪家の心遣いだった。
 残飯で食事。
家内も忌明けの料理をいただいて飲む。
 今日の問題点;
ストレステストで紛糾。国会でも県知事会でも。しかし よく考えてみよう。
元々 原子炉の制御は人の手では出来ないもの。すべて間接的な制御法しかない。
原子燃料の発熱は水で冷やすしかない。火なら水で消せるが発熱自体を止められないのだ。
そんなものは、国が安全だから 運転再開しようというだけで 自治体が従う気になる
こと事態おかしい。二階へ上がったが梯子を外された?冗談だろう。二階へ上がった君が
悪い・・・。原発は 金蔓、その根性がいけすかない。