mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

諦観が大事

mnumeda2011-07-06

20110706
7:10まで眠ってしまった。昨夜は寝つきが悪かった。朝方寒い。
たまらず毛布を被った。
シャワー、洗濯、7:24自治会長電話。日取りの概要。通夜今夜・式は明日16:30。
時間は同級生が参列可能な時間。
 9:30訃報コピー受領。1時間前集合で駐車場かかり。
班内配布。郵便受けに入れるだけでなく、声を掛けて渡す。K宅では転出は予定通り
との確認。転出先は元八事。マンション名まで聞いて来た。
 家は残して草刈には来るということだった。電話はまだない。
配布完了後、控えとして 全戸配布完了のメモをつけて 忌家へ伺う。お母さんが
どなたかと玄関先で話して見えたので、手渡す。子を亡くした母の顔だった。
家に戻って、買物に出る。郵貯でNの配当受領。弔意資金降ろす。
 カーマで剪定はさみ購入。ピンキリ何十種とある。300円台から5000円台まで
DCMブランドの鍛造製を買う。1280円。
 Valor で食料&MILK購入。
帰宅10:30から はさみの試用。限界は10mm径の枝までだ。紫陽花・柿木・モクレン
ごみ袋(大)2袋分。
 11:30のアラーム、途中で止めて、飯の支度。残飯で焼き飯。
肉じゃが・キュウリ塩昆布・三河晩柑・・・。0.00%冷泡。
 13:00剪定片付け。
13:30BLOG-UP。晩飯の仕込をしてから17:30には家を出発しよう。
 14:00読書。15:00味ご飯仕込み。
16:00Iさん来宅。通夜は参列しないが葬儀は便乗させてほしいと。快諾ただし、駐車場
係りなので15:00出発すると伝える。
 17:20身支度。17:30出発。4班班長若奥さんも同時に着いた。
自治会長は18:00直前に到着。駐車係は3人でいい、Kさんがやりたがったのでライト
バーを渡して 受付担当した。仕事の前に、喪主にお断りして柩のお顔を拝見した。
 今にも起き上がりそうな寝顔だった。その箱の中には似つかわしくない若さである。
 受付は学校関係・親戚一般の二箇所で、けっこう忙しく、ホールに入りきれない人たちが
玄関前受付前に溢れた。矢張り中学生が親に伴われて大勢参列した。一般学校関係全体で
500名程度か?人数を把握する目は吾にない・・・。
 神式の奏上は長く立っている参列者は辛いだろう。
終わって、参列した中学生らは、最後の別れに列をなし、一様に泣きはらした。
 自治会長に断わって、一目散に帰ってきた。遅く来た方々は、駐車が錯綜しているので
なかなか出られないのか、帰宅しても西隣のNさんの車はまだ帰宅していなかった。
 20:20BEER。20:40摂食完了。CBCTVでDT戦・・・。終盤だった。
小池がグランドスラム・・・。浅尾岩瀬で〆た。さあ明日は炎天下か雨の駐車場係りか・・・。
 今日の問題点;
国会予算委で辞めろ辞めない議論・・・。目的は早く辞めさせること。手段はない。
もっぱら仕事を早く終了させて復興のめどを立てることが、最良の策なのに、口で幾ら
辞めろといっても辞める人ではない。与党は、一人辞職して欲しい。内閣総辞職衆院解散は
時局としては絶対避けたい。今解散なら 民主は惨敗だ。従って手段はなく、悩みは時間が
解決する・・・と諦観し、復興施策をどんどん進め、原発収束に全力を挙げ、花道を作って
始めて 「辞める」のだから。