mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

米上限緩和合意

mnumeda2011-08-01

20110801
7:00起床。シャワー、洗濯、晴れ時々曇り、家内ON。
 Toiletsweeping。9:00散歩。
CCW。土々ヶ根、老松苑、野畑、野尻、横平、長島、旭丘、新栄、金沢町、横町、日光坊
と通って帰る。日差しは、強くはない。雲は南に偏り、北は笠置山が見え、東の恵那山は
雲の中だ。
 帰ると、筋向いのK夫妻が家の周りの道路掃除をされていた。
「あまりきれいになると差が付くからほどほどに」と冗談をいう。
防鳥ネットを片付けると、奥さんが「いつもすみませんね」と気を使った言葉あり。
しかし、今朝は 残置ごみがあった・・・。収集車のラベルでは缶が入っているらしい。
仕方なく、袋を空けて調べてみたが缶らしい物はない、アルミキャップが入っていた、
オムツが入っている、前回のマンションの方と同じ気がした。
 伝票があった。マンション大家の水道代請求書だった。部屋番号があった。其の伝票を
袋の上に貼り付け明示して、隅においておく。
 先回は部屋の前において大家に電話した・・・。今回はもうおせっかいは止めた。
残飯が入っていないのでカラスが荒らす心配がないからだ。
 シャワー着替え、買い物に出る。
Valor ,店の前で 車椅子の奥さんを降ろしたK氏に遭う。
 バナナ、葱、ニンジン、椎茸、豆腐、イトコン、チクワ、酒、OG-BEEF、パン
昼のお好み焼き(店内品豚玉はさくら屋の半値)。
 帰宅したら11時だった。最近のルーティンのハウスワークは時間を早くするので
問題だ。これはワークに時間を掛けすぎているのでなく、することが多くなっている
にすぎない。この調子でのめりこむと自分を見失う気がする。ルーティンを見直し
ハウスワークの生産性を高め効率重視をしないと、読書の時間、自分の時間を失う。
 11:30飯の支度。残飯は軽く1杯づつ、豚玉1/2づつ、レタス&トマトサラダ、
冷奴、浅漬け、泡飲料。家内は冷奴が気に入ったらしい。
 午後、カーマに行く。吾のKの右ドア凹みの上端に水平に錆のシミが20センチほど
出来た。凹んだから塗装にクラックが入り下地まで水が入りさびたのだ。
 これを自分で補修する。タッチアップペイントとスプレーとクリア、サンドペーパー
を買う。2Kちょっと。帰って、ドアにマスキングし、ケレン、ペーパー磨き、水拭き、
乾燥、スプレーを3〜4回に分けて塗り、マスキングを取り、クリアをスプレーし、
最後に、全体にコンパウンド研磨をして境目をぼかした。
 14:30終了。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。焼きソバ定食。野菜サラダ、ワカメの味噌汁。
貰ったシシトウのようなピーマンは辛いので、種腸を除去して焼きソバに入れる、
多少ピリッとして結果よし。
 17:00にわか雨。昼間 三国山に居たヤツが北上したようだった。
19:00にはレーダーを見ると付知方面に北上した。家内は17:00過ぎには帰った
気配だが、誰かと雨の中で話していた・・・。
 18:00摂食終了。
今夜は野球無・・・。もっぱら勉強の夜になるか。
今日の問題点;
米債務上限緩和合意・・・しかし円高解消傾向続く。米経済の低迷が引き続き円買いを押す。
日本のような借金大国/格付けが下がった国が買いの対象になるのは腑に落ちないが、
アナリストは依然当分円高傾向が続くと言い切った。
中国が言うように米は景気を安定的に回復させる努力をしなければならない・・・。
誰も口に出さないが、米も日本もその他の財政ニア破綻国々はインフレを熱望してる、
言えばつるし上げられる・・・。弱い国民の懐を狙う黒い影がジワリ、勢力を増大させ
つつあるのではないか。どこかで、誰かが引き金を引けば、金融脆性を募らせる国々は
一挙に崩壊の途を突っ走るに違いない。