mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ポテトサラダ

mnumeda2011-09-19

20110919
7:02起床。洗濯。晴れ。(予報は午後雨)。家内OFF。
8:30頃 来宅者あり。自治会三役が「敬老記念品」配達で、当班のMさんが不在だから
あずかれと、言うことだった。
 9:15散歩に出かける積りでいたら家内は打ちっぱなしに付き合えという。
9:30に槙ヶ根へ向かう。祝日であり、結構混んでいた。何故か女性も多かった。
 東野コンペのGさんも来た。
100ほど打って帰る。
 帰ると、筋向いのKさんが近付いてきて、「H邸の前の側溝グレーチングが車の走行で
外れてしまう、危険だから」と、たまたま大家をしているマンションへ来たF市会議員へ
陳情したら、自治会長名で申請しておいてくれ、とのことだった。「それと、市所有地
を利用してすれ違い待避所を作って欲しい」と。
 話を自治会長へ通すと答えた。
やれやれ、さっそく岐阜県地図システムから現場の地図をPOして、EXCELで、
陳情内容を纏めてみた。
 昼は カレーライスの残飯を家内と摂食処分した。
午後1時、書類を持って自治会長宅へ行く。自治会長は 当該H邸から苦情が来て
いたので、既に建設課へ申請したらしい。その反応は「市道を最低一月通行止めにする
必要があるので、自治会総意を取り付けるのが条件」といわれ、次回総会にかける
らしい。ただ、暫定処置で、蓋の浮き上がりを防止する金具を考えてくれるらしい。
 ということだ。
一応、話はついた。今度Kさんに出会えば、話そう。
 その足で散歩。北CCW。北小の北の田で伊藤太郎さんが稲刈りに精を出していた。
小型のトラックにほぼ満杯に稲籾の袋が満載だった。
 田は一面で4〜5反ある。奥さんや兄弟が出ているようだ。
帰宅してシャワー。そしてBLOG−UPしながらBS日TVでGD戦観戦。
内海とCHENだが、内海は不調か、既に失点していた。
 楽勝と見て、16:15飯の支度。雨が降り出して家内は急いで洗濯物を取り込んだ。
今日は、元会社の部下のHH講習同期生が誕生日で、メールをしておいた返事が来た。
介護福祉士」合格したらしい。なんか妬ける・・・。
昨日の実家の嫁さんからも、お礼のメールに返信があった。顔を忘れるほど久し振り
だったからよかったと。
 今夜は、メインは家内が貰ってきた手作り餃子を焼く、ポテトサラダを作る、
大根おろし、冷奴。それにカボチャあり。昨日貰った義姉の 瓜の粕漬け。
 17:00BEER。
18:00摂食完。雨が上がったので、「敬老記念品」をM宅へ届ける。幸い在宅だった。
 レシピ;ポテトサラダ4人分
ジャガ芋中4,キャロット小1/2、リンゴ1、卵4、ミニトマト8、塩コショウ、マヨネーズ
砂糖少々、からし少々バターひとかけ。卵はボイル、ジャガイモは皮むき8個に切る、
キャロットは2ミリ厚の銀杏、平皿に芋キャロットを並べラップしてレンジボイル。
 大きいボウルに茹で上がった芋キャロットを移しバタを和え塩コショウからしで調味。
砂糖は隠し味。リンゴは皮を十分洗剤でしごき洗って8個に割って小口3ミリ厚にし塩水で晒す。
卵は茹で上がった2個を手で握りつぶしてイモに加え、リンゴの水気を切って加え
マヨネーズで和える。イモは粒が残る程度につぶす。器に取り分け、トマトと残った卵の
半割をトッピングする。問題点;カロリー一皿4〜500キロカロリーありダイエッターは
分量を半分にすべきと信ずる。