mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

りんくうビーチ

mnumeda2011-09-29

20110929
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内OFF。
 10:00家内に駅まで送ってもらう。天気保証なくば瑞浪駐車だろうが今日は晴れの
確率は高い。駅前の、恵那すやでくりきんとん10個入りを買う。
 10:19発快速乗車。先頭車両で、読書できる席確保。
金山乗換えでなく、名古屋乗り換えをセレクト。何故か?
自分の感覚では、ヒトを見たいから場所を選んだ。金山と名古屋駅では出会う人々の
総数が異なる。そして、決定的な違いは 出会う人々のセンスがわずか一駅で異なる
気がするのである。
 名鉄でマナカに1Kチャージしてセントレア行き準急に乗り12:02聚楽園
駅前ロータリーの送迎スペースに旧友が迎えに来ていて、便乗す。
 いつものコースで寄亀サイゼリアへ。
吾は日替わりランチドリンクバー付き。旧友は、ポテトグラタン+ホウレンソウソテー。
 体調は大分いいらしい。散歩も早朝。昼。晩。と3000Pづつらしい。リハビリも、
毎日を一日おきにしたらしい。
 今日は、ご令嬢の子が水疱瘡で登園禁止で里帰りらしいし、このため奥さんが在宅。
新しいPCは紹介してもらえない、で どこかドライブということになり、
吾の、リクエストでりんくうビーチへ行くことにした。
 内海とかいう案があったが、30分ほどで行ける・・・。
夏は海水浴が出来るようで、数十台停めることが出来るparkingがるが、一回1kの
料金の表示だが、今は徴収する人が居なくて、散策人や、外回りの営業マンなどが
昼寝していて20台ほどいた。
 ビーチは岩を積んだ突堤が200mほどの間隔で海に突き出て、間に孤を描いて、
砂浜があった。
 浜でのんびりしているヒトは少なかった。散策の人影も少ない・・・。秋の海水浴場。
対岸の 空港島の、北端へ進入する機影が10分おきに見える。今日は南風で、名古屋
側から進入、南へ離陸していた。
 14時過ぎに戻った。
聚楽園まで送ってもらい、辞す。来月は名古屋で会い、11月は恵那へ来てもらう
事とした。14:52発準急で帰路に就く。
名古屋で少し時間があったが、CLには乗らず15:32の中津川行き快速に乗車。始発で
座れ、本が読めたが、この時間、JKも多く、五月蠅かった・・・。
 帰宅は駅から徒歩で、17:00直前に家に入った。
今夜は昨日仕入れたおでんを仕上げるだけ。
 息子らは今日も出勤して、変則休日は終えるから、1〜2日まで休めないのか?。
18:00BEERでおでん。
18:30摂食終了。
息子等も早く帰ったようだ。
 今日の問題点;
日経NETに「八木早希」フリーキャスターの記事があった。阿倍野再開発の、記事だった。
問題は その面影と八木という姓だ。1958年阿倍野区阿倍野筋で味わうことができた
すっぱい通過点を思い出す・・・。
http://ameblo.jp/saki-yagi/