早太郎温泉

mnumeda2011-10-03

20111003
7:00起床。
シャワー、ゴミ出し、水遣り、洗濯。快晴。
今朝は 11時ころ出発予定。
 8:30家内は ヘアダイのお祭催行。
吾はMLB観戦。
 11:00定刻出発。中津川IC〜駒ヶ根IC約一時間所要。NETで調べた「きらく」
まで逆行したが、定休日の看板あり。平日は往々にしてこういうことがある。
街中R153へ出て、戻る。結局 IC手前の、アンデルセンなるレストランに入り、
ソースカツ丼」をオーダー。定休日の店でのカウントは@1500だったが、
入った店では@1100のメニュウだった。
 高齢女性一人店番、先客1名は土建屋の作業服で、定食のようなものを摂っていた。
オーダーすると高齢の親父が出てきて調理場へ入った。以後待つ間、食べる間 に
相次いで来客、4組一挙に15名規模のオーダーがはいり、バックルームから、
 ヨメハンらしき年齢の方が応援に出てきてレジや水運び。結構満腹して出る。
ソースカツ丼は、各所に発祥の地があるが駒ヶ根も矢張り発祥の地を名乗る。
 店の入り口にあh「認定証」が掲示されていた。
次は 「光前寺」。名勝は ヒカリゴケ・庭園・早太郎伝説。
 まず家内が ご朱印帳を案内所へ置いて、書院の庭を拝観。@500だが、拝観と
茶菓子接待あり、茶碗は白い小ぶりの粗末なものだが、呉れるというので、いただいて
来る。
 出て杉木立の参道を本道へ向かうとき、聞き覚えの声を聴き、「元13区の民生委員
の先生」だと直感して振り返ると、同年輩の女性Gの中にK先生が居て、「あらまあ」
となった。家内を紹介した。
 本堂に参拝して、辞す。駐車場へ戻ると 先生は乗用車に仲間と乗り込まれるところ
だった。多分日帰りなら、帰りは元善光寺だろう。
 吾らは 駒ヶ根ファームスと千畳敷カール行きバスロープウエイの乗り場の下見。
更には、吊り橋の遊歩道、野草園を散策した。

天気は良く、寒さより暑さを味わう。
15:00予約時間にホテル「二人静」着。和服中居さんがにこやかに出迎え。先客数台。
 これから本格シーズン突入前の、リーズナブル企画に嵌った「5組限定」現金条件だ。
本館洋室とはいえ(和室はグレードが高い)部屋まで案内しお茶と豊富な茶菓子を勧める。
部屋に茶葉をいぶす香炉が焚かれ香がよかった。
 部屋からは、夕日のあたる南アルプスが遠望できた。
大型バス(千葉)と小型のバスが各一台到着したのが窓下に見える。多分、
北側の部屋は南も中央もアルプスが見えるプレミヤルームであろう。
温泉に入り18:00夕食(会場食)BEER&会席料理。ホウバ味噌焼き・ヤマメ塩焼き・
比較的山のもの主体で量も問題なかった。
 22時二度目の温泉。夜の露天風呂も貸切状態で快適。
問題は、三菱電機製 リビングマスターの、配管通水エア音がうるさかったこと。
あれの処置はプロでも難しかろう。配管内のエアを抜かないと解決しない。
 冬でもない夏でもない端境期特有の問題で、ヒトの大腸をガスがぐるぐる言うににている。
24時就寝。持ち込みアルコールも干した。