mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

階段修理

mnumeda2011-11-17

20111117
7:00起床。寒いが昨日ほどでもない。洗濯、快晴。家内OFF。
 家内は、多治見方面らしい。会社の元同僚らのグループで出かけるという。歩きが
目的のようだ。
 9:00散歩か散髪かで、出た。幸いお客が居なかったので散髪に入る。
12月前は暇なのだろう。
 10:00終了。散歩に出た。県道西進。農高のランニング授業に出会う。
スマッシュの前で、奥さんに遭う。お出かけのスタイルだったので「おでかけ?」
とうと「そう、お出かけ」と返答あり。黒のパンツに茶のセーターだった。
 その先の恵那すや の前から道を坂の下へ降りて老松苑へ出て、引き返す。
10:30帰宅。今日は階段を修理することにしていた。
 家の階段はスケルトンで踏み板は集成材である。その前面は20*30mmの角材が
接着されているが、2箇所それがはがれて、踏み板の奥行きが20mm狭いので、
これを修理する。DCMカーマへ向かう。外れた相手は1Pは押入れに保管、もう一本は
行方知れずのため、木材を買う。帰りに親友に遭った。明日は親友と造形研究会なのだ。
親友も何か物色に来たようだった。
 帰宅して工事。接着だけでは強度が不足するのでねじくぎ3Pで止める。穴をドリルで
開けるだけで午前は終了。
 12:00残飯をかき込んで作業続行。12:45作業終了。この間、農協の外交員が積み立て
集金、COOPの配達あり。
 13:00図書館へ向かう。20日期限の借り出しがあるので借り換え。
澤田ふじ子などまたまた時代小説を借りた。
 14:00帰宅。BLOG-UP。BS3映画観たがカッタルイので10分でやめ、読書。
16:00飯の支度。マカロニグラタン。レタストマトキウイサラダ。柿。
 グラタンの中身は鶏モモ肉・えび・じゃが・玉ネギ・ニンジン・マカロニ・顆粒
ルー。チーズはモッツアレラ
 いつも量を過ぎて5皿も出来てしまう。誰かが食うだろう。
17:00BEER。Iさんの奥さんが家内を訪ねてきたがまだ帰っていない。
勤め先の、菓子屋の、栗蒸し羊羹の切れ端をパックにいっぱい呉れた。
18:00 帰った家内に電話させる。
摂食終了。最近むせることが増えた。嚥下機能の老化も進行中だ。最近カラオケも
やっていない。せめて一人アカペラでもやるか。
18:30TVAでDS戦観戦。CHEN先制を許す。敵は打線好調。対し吾が軍のクリンナップ
は酷い状態だ。若い投手に手玉に取られている。
今日の問題点;
老化の自覚について。昨夜TWしたが、吾が細胞再生機能は老化現象で次第にその能力を
低下させつつあり、再生数より死滅数が多く、更に突然変異細胞も増加し、良性腫瘍
疣、染み、黒子、なども散見から、数が増える傾向にある。
脳は、急激な方向転換などの動作に遅れ知覚となり、瞬時めまい状態を来たす。
咀嚼機能も、頬の内側を噛む頻度が増えコントロールが下手になった。むせの頻度こそ
少ないが、このまま人と話す機会が少なくなれば危険な領域になろう。
 問題解決法は、現状維持に努力することだが、いずれも相当の努力をしないと、
改善はなかろう。歌唱&会話は吾には 手が届きにくい領域にある。