mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

Toshiba-Gigabeat

mnumeda2011-11-23

20111123
7:35起床。家内の出勤のドアが閉まる音で起きる。洗濯。曇り。
 シャワーはパス。機械でシェービング。
昨日の洗濯物はまだ外で、今日の分とあわせて山のようだ。
 9:30買い物に出る。
憧憬の蟲が蠢いていたが耐えて、Valor へ向かう。
 空いていた。未成年の姿があるので「旗日」を感じさせる。
エノキ・シメジ・キクナ・シイタケ・イトコン・鍋セットの魚パック・おでん材料・ダイコン・
ミカン・フユウガキ・ジャガイモ・タマネギ・・・など仕入れ。
マイバッグ2個満杯であるが¥3K弱である。
 帰宅して、庭の掃除。ピラカンサの選定。落ち葉掃き。明日のゴミだしに袋詰め。
西のN邸に来客・・・どちらかの多分奥さんの親だろうか、年配者だった。
 11:30飯支度。
カレーの残飯処理。レタストマト・柿。飲料は久しぶりに泡飲料0.00ALL-FREE。
いろいろ試したがこれが一番美味だ。
 家内はラッキョに眼がないので、カレーにはそれ。
午後、曇りの具合がいっそう悪く、しかも気温が下がりだした。
 満艦飾を全部バッグとかごに詰めて、ランドリーに向かう。
空いていた。親父が店番していた。
 ほかに1名婦人が出入りしていた。23キロ乾燥機に300円で稼動。時間は24分。
澤田ふじ子の時代小説で時間をつぶす。
 上がってから たたむに同じ程度の時間がかかった。たたむのは いくらでも時間を
喰う。丁寧さには際限がない・・・。こんな作業でも人間性があわられる・・・。
吾はO型である。いわずもがな・・・。
 帰りには ぱらぱらしだす。県道のモミジはいい具合に色づいた。
天気がよければ、恵那峡もにぎわうだろうが、この有様では、店屋は恨めしくしていよう。
 14:00帰宅。
長男の、貸してくれたToshiba-Gigabeatに演歌と聞き取り英語を取り込んで再生してみる。
 その前からIpodも試しているがカードに充電電源が来てないので、聞くと「カードについて
居たはず」といっていたので、はずしたほうの筐体を開けてみたがそんなのない。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 鍋、出汁はいろいろブレンドした。カツオ出汁・白だし・酒・味醂・醤油・塩・砂糖。
すべてO型ブレンド。材料は、白菜春菊シメジエノキシイタケ豆腐イトコンモヤシ、
鶏片足・ゲソ・ガンモ・赤魚切り身・鮭切り身・たら切り身・牡蠣・海老。
 種類は多いが量は少ない。極めは、饂飩。
17:00 家内が買ってきた 坂本のピーナッツの壊れ(分けアリ)詰め合わせ。
本物は赤い皮のついた「落花生」だが、炒る過程で半分に割れたものだけの特売品だが、
これが実に吾に合う・・・。BEERには最適だ。
 しかし、この「毒」は内臓脂肪を強化し、容易に削減できぬ副作用を有するのである。
家内にしてみれば、最近吾が「落花生」から遠ざかっているのを「よし」とせず、
喰わせて副作用を期待しているのかも知れぬ・・・。
 それならそれで、喰ったフリして鳥のえさにすべきか・・・。
晩、伊勢山登山道の記録をマップに作画した。