mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

天気予報外れ

mnumeda2012-03-18

20120318
7:15起床。シャワー、洗濯、曇り。家内OFF。
 9:00散歩。北CCW。今朝の新聞の投稿欄に
ヒメオドリコソウ」の写真が出ていた。
恵那でも、畑の周囲に出てはいるが花はまだつぼみも少ない。
陽だまりの、ホトケノザは、長いピンクの花を伸ばしているのでよくわかる。
 春の七草は同じくホトケノザというが、正式の和名はコオニタビラコでキク科で花は
黄色いタンポポ状である。下にUPした花は正式和名 ホトケノザで、
食用ではないシソ科オドリコソウ属。
同種はオドリコソウ、ヒメオドリコソウなど数種の、唇型の花で 混同しやすい。
むしろ、和名を「ホトケノオドリコソウ」などと改名が望まれる。
 雨の後の田には水が溜まりつつある。
コメリの横から北岡へ抜け、濁川右岸を下る。I邸の裏の用水が合流する部分の、
堤防護岸工事は雨にさらされて、丁張は完全に水没していた。
明日は水を掻きだすだけで日が暮れるだろう。 
奉行橋の下に、白いサギがいて、吾が見つめると発って去る。
臆病すぎるのも可愛げがない。
橋の右岸の直近に道路陥没があり、水浸食で路盤喪失が懸念される。
 帰宅10:00。今朝は前半右ひざ関節痛があった。
我慢しきれぬほどでなく、温まると痛みは去った。おそらく軟骨摩耗が進行中だろう。
 今後、老化と歩行は、バランスを微妙に要求するに違いない。
歩きすぎは歩けない時期を近寄せ、歩かないと歩けなくなる時期を引き寄せる。
老化はそういうことである。向後は 歩いていない時間に 軟骨の整形に修復に
努力すべきだろう・・・。TVでは貧乏ゆすりは軟骨復元にいいと言っていた・・・。
 11:30残飯&漬物。12:00家内と槇ヶ根へ行く。
結構昼でも混んでいて、やっと二つ空いていた。思うところはみな同じ、
昼に行けば空いてるであろうは、間違いである。
 13:30帰宅。読書。志水辰夫はすでに読み切った。
佐藤雅美「八州回り桑山十兵衛」に代わっている。
15:00BLOG-UP。
 今日は、日差しがなかった。予報は晴れのマークが並んでいて改定もしていない。
やつらはこれを晴れというのか!。
低気圧前線が思いのほか遅くまだ本州近くにいるので、ところによっては雨もありなのに。
 16:00飯の支度。家内は外にいて、西側のアリストロメリアの去年の枯れ草を取っていた。
残飯が二膳あり、飯炊きは3.5合を仕込む。豚肉と玉ねぎ人参の炒め。さんまの照り焼き。
 野沢菜漬け。オレンジ。
17:00長男も次男もちょっと出かける、と言って出て行く。
家内は雨が降り出したので入ってきた。晴れマークが雨だとまるで見当違いだ。
今夜は19時に 自治会の役員会「総会作戦会議」である。
だれもが、総会はスムーズに終えて次期役員に引き継ぎたいだけである。
 従って、休肝日とす。
18:00摂食終了。今朝体重はは1.4P超過していた!。
散歩と打ちっ放しで少しは消費できたかどうかだが、摂って消費より、
摂りすぎない努力をしないとその内破綻する!。
 16:50集会所。
総会資料吟味と進行打ち合わせ。
議長を指名されそう。議長の役務をおさらいしないといけない。
20:00帰宅。

ホトケノザ(シソ科)