mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

彼岸会

mnumeda2012-03-20

20120320
7:00起床。シャワー・洗濯・晴れ・家内ON。降霜。
 9:15出発。菩提寺。時間的に多少余裕あり、ダムで山を眺望。
9:40お寺着。まだ本堂横の、沓脱には数足しかない。
 手水に厚い氷が張っていた。本堂軒樋の水がめの睡蓮にも、
氷が残っている。
 9:45本堂へ入る。腰掛が並べてあるので、空いている最前列に掛ける。
20ほどの椅子はいっぱいで、後ろへ座布団で座る方も出てきた。
参列者は、30名弱か。お上人は、すでに灯明を灯す。
「ええ〜本日は、ご苦労さまでございます。実は、今朝葬式が入りまして、
11時までに火葬に出向くことになり時間前ですが始めさせていただきます」
ということだ。明智の元護寺会会長の、大往生らしい。
 参列者は、經を唱える。空で暗唱の方も多い。
吾の両隣は、先輩らだがいずれも暗唱音読だった。
かなり、年季がはいった風だった。
 吾は真似できぬ。
只、しゃくに触るので「ついていますありがとうございますかんしゃしています」と
口中で唱える。これはNETで教えてもらった先祖供養の唱文である。
 10:30に焼香も終え、解散になった。皆はお茶をよばれるみたいだが、
塔婆立てから吾が先祖代々、と記したやつを頂いていの一番に失礼した。
 11:00帰宅。読書。
11:30飯の支度。Pizzaトーストを5枚製作。焼く前にラッピングして冷蔵する。
内2枚を昼に供す。
それだけでは物足らないので、鍋焼きうどん1個をスープを増量し
白菜シイタケネギを刻みいれ、2個の小ドンブリにして副菜とした。
 13:00図書館へ行く。借り換え。日経新聞閲覧。
借り出したのは杉本章子信太郎人情始末帖・佐藤雅美八州回り桑山十兵衛・
志水辰夫青に候。
 帰りにValorで買い物。
伊予柑・たくあん・仏花・パン・冷凍エビ・パン・牡丹餅5個入り(餡・黄な粉・ゴマ
)2パック。
 14:30帰宅。読書。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。
 クリームシチュウ(鶏腿片身・ジャガイモ2・玉ねぎ1.5・人参小1・ルウ1Box)。
牡丹餅も、
飯は加減して炊飯。
17:15BEER。18:15摂食完了。家内残業なし。
今日の問題点;
大卒50%が就活失敗。高卒も、安定職業に就けない・・・。
就職してもすぐに辞めてしまう。働くことに耐性がない。
環境が厳しいので思いと違う企業に就職してしまう。
企業も歩留まりを見て採用しふるい落とす堰を何段も用意している。
新卒採用で人の質を見極められるわけがない。
もともと、企業に必要な人材の絶対数は少なすぎる。
企業は売り上げが同じなら人は少ない方が合理的だ。
生産性は金÷人時間であることは普遍的だ。
唯一これを覆すことができるのは共産主義である。
暗黒の時代がすぐそこに来ている。