mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

枝垂れ桜

mnumeda2012-04-14

20120414
7:00起床。シャワー、洗濯、雨のち曇り。
家内ON。洗濯ものは部屋干しした。
8:45早いかなと思いつつも、河合へ向かった。
結構降っていた。県道の桜に見とれながら、旧すやの前に
濡れて歩く小学生(町内のN先生の娘)の女の子を発見し、濡れながら家に急ぐかと
思われたのでUターンして、家まで送るつもりで声を掛けたが、さすが先生の娘、
けなげに「家はすぐそこですから結構です」としずくを垂らしながら拒否した。
彼女は、6年生で、子供会の班長で、先日も集団登校時 街頭指導でお互い顔はわかっている。お祭りのときなども自治会長でお菓子を配った仲だ。
しかしである。彼女は きっぱり 二度目の勧誘も拒絶した。
吾はすごすご引き下がった。
河合には9時過ぎについたが義姉は義兄と出かけるところで危うかったが、引き留めて
枝垂れの写真の目的を確認した。
すでにF8サイズ並みの色紙にデッサンはできていた。スマッシュでもらった写真も見せてくれた。結論は「花の付き方・花の咲き方」をUPで撮れということだったので、
納得して戻った。甥も居て声がしていた。
その足で、スマッシュで枝垂れ桜をしょぼふる中、取材。8分咲きだが、樹頂はいたんで
花が付いていない。恵那市天然記念物の価値が半減している。周辺の舗装や人の踏み荒しが原因だろう。現在こそ枝先までバリケードをしているがやや注意が遅かったか。
家に戻り、A4にUPの画像を3枚プリントして、でき次第河合へ届けた。
笠置峡の桜も満開直前明日は見頃だ。
11:15帰宅。読書。
11:45飯の支度。残飯白飯に 出汁巻きたまご・冷奴・海苔の佃煮・吸い物インスタント。
伊予柑。12:50家内が午後出勤してから、再び取材。13:00には林道についたが
目的物はなかった。仕方なく、いつものルートを彷徨うも目的はロスしたままであった。
Valor正家買い物。パン・MILK・セロリ・カボチャ・キャベツ・バナナ。
14:00帰宅。14:30BLOG-UP。
15:00野球観戦地デジNHK TD戦。何しろ5連敗中だ。
16:00飯はパスタに決定。茹でるだけ。500gを茹でる。
サラダ(スライスオニオンおかかポン酢とセロリマヨネースにハム添え)
17:00BEER。18:00摂食(ミートソース)完了。
ダルは明日未明 二度目の登板だ。早いからデイゲームだろう。
どれだけ修正してくるか楽しみである。観れるかなあおきれるかなあ。
早寝してアラームで起きるか。
こんな悩みは 世の中平和だからだろう。
今日の問題点;
買い物弱者の増加。二キロ歩いて行かないとスーパーがない。町内には路線バス・徒歩またはタクシーでしか行けない所帯が4戸、さらにいずれ車を手放す高齢者所帯も多い。
スーパーが宅配を早く始めないか気がかりである。
まだ商売するには密度が低いのか、それともCOOPシステムが邪魔しているのか。
付加価値を付けるには最高の営業方法だ。