mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

お巡りさんにも、聞かれる

mnumeda2012-04-21

20120421
7:30起床。家内OFF。シャワー、洗濯、晴れ。
 9:30取材。深山沢林道。
対象は 野草。ニリンソウのコロニー、ヤマルリソウ、ヤマブキ、
モミジイチゴ
 桜は終わりかけて、日影の道の脇は満開。
山桜は、山肌にちりばめられて、存在を主張している。
 林道の入り口の、マムシクサのそばに 動かない蛇がいた。頭はつぶれていないが
車に轢かれたかもしれない。色から見るとヤマカカシだろう。
 今日は寺跡の墓地で さらに同じ種を見た。この方は生きて素早く逃げた。
林道の中腹に止めて、写真を撮っていたら通りがかりのKトラの方に
何を撮ってるか聞かれる。降りてきたバイクのお巡りさんにも、聞かれる。
 リボルバーが重々しく春の山にはそぐわない。
11:00帰宅。写真整理。
 11:45 ピザトーストカップめん。
12:30再び取材。家内も出かけるらしい。
 再び林道。山を眺めていた。近くの藪でがさっと音がした。
じっとして居たら、コジュケイが道を渡って山へ入った。番だった。
 遠くで キジが鳴き、近くのこずえで ウグイスが縄張りを主張している。
このころは、鳴きながら枝を伝って飛ぶ。
 アケビの蔓が芽吹いた。花芽も見えるがまだまだだ。対岸の、竹藪にも出かけることにして、回ってみたが得ることもなかった。
14:00帰宅。BLOG-UP。
 トリメシ仕込み。今日は蓮根があったので、1P混ぜる。
14:30TVを見ながら、仕込み終える。タイマーは17:30UPで、あとは待つのみ。
 広島で、継投で勝った。
17:00BEER。家内が帰宅。18:00摂食完了。
 BSフジでYGを観戦。赤川も一人で勝った。
明日は雨だ。行動も制限される。どうするか未定。起きてから考えよう。
 今日の問題点;
民主党ツイッター自粛通達。個々の議員のつぶやきが必ずしも党の路線にそぐわない、
違う、など 党の結束に疑念を抱かせることがないようにとのことらしい。
 いかに求心力がないかを自ら説明したみたいだ。
情報の発信はかかせない。むしろ中枢にいるものが進んで意見を広く知らしめることは
大事なことではないか。
 自ら信じること、自ら行動をすることは 政治家の生命線である。
それを捨てる?。墓穴を掘ることにしかならないと思う。
 正々堂々と異論を唱える。発言は個々の責任だ。そして発信して勇み足より
発信しないほうが 何ぼも悪いと思う。
 進んでいう、進んで行動する、それで人間性が分かるし信頼につながる。
もういい加減にしないと、総選挙民主大敗となり、自民一極に遡行してしまうのは
避けてほしい。それには野田に信頼を貰うことしかない。