mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

二十三回忌

mnumeda2012-04-29

20120429
6:00起床。洗車。
 6:30シャワー、洗濯、快晴。8:10出発。
義兄夫妻迎え河合。
8:25河合着。8:35河合発8:50恵那IC進入。
空いている。新緑の山々が美しい。
9:25小牧IC名古屋都市高速乗り換え。
リングを通って9:45千音寺IC出。横井10:00着。
 角の街中公園で地域の集いをやっていた。屋台がある。藤棚のフジも咲き出している。
11:00まで親戚歓談。この間SHの手作りの饅頭とチョコレートケーキを頂く。
 アルミフォイルケースに盛られていてプロ並みに美味であった。
 7年前、同じ法事の席で饅頭を頂いて3個もお代わりして、また次もお願いと約したのが
果たされたということだ。
お主様来宅。
 浄土真宗。すぐに焼香が始まり、焼香が全員終わって中休みあり、お主様 お茶。
その後 みなさん正信偈を唱えます。
 終えて お主様の「講話」。12:00てんでに 龍泉寺へ向かう。墓参り。
庄内川に面した丘の中腹の墓地。薄曇りではあったが暑かった。
 12:30 お昼の席へ向かう。春日井中央台7-14-14「月のいおり」寿司和食処。
親戚筋の経営で、いわゆる小料理座敷。
 13:30ころ会席開始。運転手は 0.00泡飲料やウーロン茶。
先付・刺身・鰹たたき・鴨ねぎ鍋・穴子の天麩羅・握り寿司・デザート・コーヒー。
 SH制作のババロア
16時過ぎ お開き。帰りは弥勒山麓の植物園を抜けて内津手前のオールドレイクCC
前へ出る。R19北上し多治見から中央道へ入る。
 17:00過ぎ河合着。筍を貰って帰る。帰宅17:45。
帰りの車内での義姉と家内の会話は もっぱら豊田の義兄の件。
 ポリープ摘出のあと元気がイマイチでないのを奥さんが心配している件。
2W入院予定が10日ででてきてそれが、本人が大学図書館のアルバイトで、
医学書を片っ端から読み漁り書いてることと自分の状態を比べて心配不安を
掻きたてている、との見立てだ・・・。以前より元気がないらしい・・・。
 義兄の足は 脊椎ヘルニアから神経的な傷みらしい。
元気が出ないのは 歩く機能の低下の方が大きいと思う。
 18:00炊飯。
鮭のムニエル。ホウレンソウの卵和え。ナスの浅漬け。レタスサラダ。オレンジ。
 19:00BEER。摂食はパス。
今日の問題点;
 回忌とは故人年齢ではなく参列者の加齢を思い知る会合である。
働き盛りで逝った義兄の若い遺影と真逆の吾ら残り者らの高齢化は、だれも口にしないが
淵への行進を意味するのみの事柄である。
 供養とか、偲ぶとか、身内の親交とか、種々の気働きで自己の加齢を忘れていられる
のである。