mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

歳暮・売り・鍋・領空侵犯

mnumeda2012-12-13

20121213
7:00起床。快晴。洗濯。家内OFF。
 9:00散歩。北、CCW 甚平坂〜鴨田〜安原〜北岡瀬沢〜土々ヶ根。
御嶽が遥拝できた。
土々ヶ根で、I氏の出発に遭う。
10:00出発。郵貯で資金調達。ALCOでキリンラガー350ml24p1c/s。
熨斗付。すぐに河合へ向かった。
 木曽川にはまだ、薄氷が浮いて流れていた。
辺りは笠置ダムの上流部だが夜中は流れないので凍てると結氷し、朝 発電開始で
水が動き出すと流れてしまう・・・。厳冬期はこの繰り返しだ。
 10:30栃久保。玄関で声を掛けると、義兄が出てきた。
先祖、義父母の神棚に供えて、二礼二拍手一礼。バリスタのコーヒーを頂き、
義姉の趣味の、日本画を観せてもらう。
 例の、土々ヶ根の桜は老人会のコンテストで金賞らしい。
今は、栃久保の棚田の雪景色に挑戦していた・・・。相談を受けたので、
気になったことを指摘しておいた。
 義兄の話で、心配事があった。遠い親戚のE.Hが家の裏手の石垣の上を草刈り中、
誤って、落下し、首の骨を骨折したらしい・・・。12/8の事件。
 恵那市民病院へ入院中だという。吾より5年年長だが、良く働く人だが、歳に応じて
動いて欲しいものだ。
 帰路、Vは回避して、PIAGOで「鍋」の材料を仕入れた。
春菊・焼き豆腐・蟹少々・鍋用魚類セット。
 11:45帰宅。家内は出かけたようだ。車はあるので、地元の無尽か、不明。
12:00回覧板を次に送って、自宅前でCOOPの配達に遭った。
 留守電に、M市会議員から選挙協力の電話が入っていた。
 昼は一人で、残飯を頂いた。卵かけごはん、マグロの佃煮、昨夜の高野豆腐、カボチャ。
13:00明日の支度。問題は、コーデュロイのパンツにアイロンをかけるかどうかだ。
 KとFと駐車場を入れ替え・・・。
月曜の、コンペの準備。読書。で、時間が過ぎた。乙川優三郎「自薦短編集」は、
どうも、かつて読んだものとだぶったようだ。読み漁れば、当然短編をあちこちで
読むことはあろう・・・。
 SO全部売却。賭けだ。今の段階で元本割れ15%。すべてSLMの増資による損だ。
恨み骨髄だがね。
 15:00BLOG-UP。洗濯もの取り込み。
16:00飯の支度。
 筋向いのKさんから頂いた大白菜 外葉4枚捨て、6枚を鍋用に水洗い、
本体は新聞紙で巻いて玄関廊下の段ボール箱に保存、義姉にもらったやつと計3個だ。
 糸コン下茹で、デザートの柿剥き、出汁を取、仕上げのうどんは乾麺を5人前ボイル。
カセットコンロを準備して、支度完了。
 次男が帰宅して、鍋大会催行。
うどんのおかげで量的には問題なかった。只、蟹はあってなきが如し、の印象だった。
家は片足では足らないのだ、とさびしく思う・・・。
 18:30摂食完了。
今日の問題点;
 尖閣で、中国機が領空侵犯した。昨日は艦船が領海侵犯した。領海侵犯は日常化した。
この調子なら 領空侵犯が「日常化」しかねない。
 我が国が右傾するのはすべて中国の責任だと、喧伝すべきだと感じた。言葉や交渉で
主張するのでなく、実力行使は我が国を変質させてしまうことを議論してほしいものだ。