mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

筍Ⅱ

mnumeda2012-05-02

20120502
7:00起床。曇り時々雨。シャワー洗濯。
家内ON。 合併処理浄化槽の「検査」案内が来ていたので
点検記録を郵便受けの上に出しておく。
家内の長期休みは明日から8日まで。
7&8は休暇を取ったみたいだが・・・。
 昨夕、筋向いのKさん奥さんが大きな筍1小さ1計2本持って来てくれた。
「ドッカカラモラッテルトハオモウケド」と言われたがありがたく頂戴した。
糠まで添付されていた。
 吾のBLOGを見てくれているのか?!。あそこの家は嫁に行かない娘が二人いるが
・・・。昨日の晩、食後 糠で茹でた。その代り義兄にもらったやつの固いのを
一本廃棄処分とした。
 8:45かかりつけ医者行。あすから連休なので混雑が予想されたが、案の定、
駐車場が満杯。待合所も満席。1時間待ってやっと先回の検査結果を聴く。
 血液検査の結果、コレステロール若干高めだが治療するまでもない。
PSA問題ない・・・。数値が下がっているのでDocは首をかしげた。
 降下剤ミカルディス40mg錠30日分もらって帰る。
ALCOでBEER,ウイスキ、0.00半ダースなど仕入
 Valorで食料品仕入。メインは豚ロース生姜焼き用、天然ブリの刺身ブロック、
ほか野菜類。
 次にATMで資金調達。
さらにZIPでヌードルカップラーメンなどまとめ仕入
 帰宅11:00。MBL観戦。11:30飯の支度。
残飯、卵焼き、筍煮、金時マメ、ミニトマト、スープ。
 13:00図書館。先回の轍を踏まぬように 慎重に借りようと再度自省。
日経新聞閲覧。借りだしたのは横山秀夫森村誠一・好村兼一。
 14:00読書。雨はほとんどふらない。レーダーを見たら雨雲の塊に大きな穴が開いていて岐阜県がすっぽり入っている。おそらく低気圧が東進するにつれ雨は降りだす。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 味噌汁(揚げ・玉ねぎ・えのき)、ブリの刺身キュウリつま、冷奴、筍マグロフレーク煮。
17:00BEER。
18:00摂食終了。
 今日の問題点;
瀬戸内寂聴さん・澤地久枝さん・鎌田慧さん 今日霞が関経済産業省前で 原発再稼働反対で座り込み。いずれも大先輩である。思いを行動に移す立派な方たちだ。振り返ってわが身を想えば、大言壮語しているだけで何も行動しない・・・みじめだ。
かと思えば中部大学準教授がタイヤパンク魔で逮捕過去50件もやった、と自供。
人間関係のストレスから逃れられなかったらしい。ストレス解消にはなっただろうが
他人に迷惑をかけるのはいただけない。吾なら ひこばえの稲わらで人形を作り、頭に灯をともし、真夜中に大杉の幹に五寸釘で藁人形の胸を打ち貫けばストレスは解消するはずだと思う。