mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「快適でない晩年」

mnumeda2012-09-02

20120902
6:30アラームで起床。洗濯。曇り。家内OFF.
 8:00防災サイレン鳴る。長そでGパン帽子で
避難場所の農業高校へ徒歩で向かう。子供が居る家庭は
子ずれで、年よりは一人で避難場所に集まり、班長の
点呼表に書きこまれる。○×隣は 夫妻で来ていた。
 8:30より、自治会集会所で 救命訓練(心肺蘇生)講習会を開催。
HH2級講習以来だから、久しぶりだ。消防署から、消防隊員が一人来てくれた。
救急隊員は、市内各所で訓練に協力中で、ご多忙のようだ。
 心臓マッサージ・人工呼吸・AED 実地訓練が5、6組あり、最近の指導を受ける。
昔と変わった点は、脈や心音の確認はしない、意識なく呼吸がなければ即、
心臓マッサージ30回+人工呼吸2回を繰り返す。
乳首と乳首の間中央を体重をかけるように骨折を恐れず行う。
マウスツウマウスは、感染症の怖れを感じたら止めても止む得ない。
乳児は腕に乗せて中指薬指で胸を押す、8歳以下なら片腕で行う。
 など。「同じ死でも方法を知ってて何もしないより、手を尽くしたが駄目だった・・・」
の方が救われる。「知らなくても119でやり方を指示してくれる。 ためらうな」とも。
一人ではできないので 必ずまず 協力者を大声で呼ぶのが先決・・・。
 ・・・わかっていてもなかなかできないものである。
9:30講習終了。
10:00買い物。CKF~DCM~正家。MILK,焼きそば、たくあん、鶏肉、ハム、冷凍品
(弁当のおかず)など、梨も旬だ。
帰りにCKFで液体ムヒを買う。湿疹の痒み止め・・・吾専用に。
 帰宅後、TV.百名山・新日本風土記を鑑賞。
11:45残飯の、味ごはん握り飯・トウモロコシ醤油付け焼き・昨日のナスピーマンの
ピリ辛炒めでランチ。この中に、ジンマシンの素があるやもしれない。
 Excelで作表して時系列で、変えたもの止めたものを記録し、症状と併記し
今後の、アレルギ対象マテリアルを割り出せないか試みる。
 寝ている間に掻くので、発疹の頂上部に瘡蓋が出来ている・・・。治りかけると痒いの
で、また引っ掻く。
・・・人生も終盤ともなれば 新陳代謝も免疫機能も皮膚への水分補給路も次第に 
不満足になろう。このまま改善しなければ、「快適でない晩年」をどう
過ごすかが問題になろう・・・。
 次男は朝帰り。長男は昼間は熟睡。家内は午後、街へぶらつきに出た。
15:30洗濯もの入れる。雲行悪い。16:30降り出す。レーダーで見ると東美濃
中心に雲が濃い。
天麩羅(サツマイモ・ピーマン・ナス・ゴボウ)、鮭切り身焼き。
味噌汁。ツルムラサキは天ぷら向きではない。
天つゆ、大根おろし。リンゴを剥いて冷蔵したが食卓へ出すのを忘れた。
 いつも摂食が遅い長男が 一番に摂る。最終19:00次男。
19:15リンゴ配給に部屋を回る・・・。
 今日の問題点;
アルコールの禁断症状はないが、腕以外に、アシ、ハラ、二の腕に数点づつ湿疹。
掻痒激しいので、ムヒで麻痺させる・・・。未だアレルギ対象マテリアルは特定できない。
 紫外線・麦茶・シャンプー・BDソープ は止めるか変更した。
次の管理食品はトウモロコシ。
湿疹がひどくなったのは日義で6P買った後である、その後家内が7P, 長男が6P
持ち込んだ。今日の昼まで、断続的に摂った・・・。