mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

のうさぎさん

mnumeda2012-10-28

20121028
7:20起床。洗濯。雨。家内ON。
8:15coindry。空いていた・・・。皆雨を甘く見てのことだろう。
今はほとんど降っていないが、前線はこれから晩に掛けて通過だから、
外で乾くわけがない。
 9:00すぎ帰宅。どうやら、今朝のゴミ拾いボラは催行されたようだ。
 止み間がちょうど催行時間だったようで、吾はパスの形になった。
どんぐりの小道は相変わらず某農高生らが、PETやたばこの空き箱を
藪に投擲するので、かなり見苦しいし、わが自治会ではあそこまで拾わない。
 所説によれば、他人の地所のごみを拾って持ち帰ると窃盗だ、という。
馬鹿な話だが、むしろ他人の地所にごみを投げ込むのは不法な投棄で、ごみ持ち帰りの
窃盗罪より、ごみ投げ込みの不法投棄の罪の方が重罪であるべきだが・・・。
9:30取材。林道から南を見たが4616の車はポーチになし。
街へ出る。COOP,CKF、DCM、UNQ,すべて空振り。
 正家Valorで買い物。揚げ、ピーマン、ニンジン、塩鮭、柿・・・。
帰宅10:45ころ。BS1MLB WSを見る。DTは相変わらず打てない・・・。
 つまらないので、読書へ切り替え。
 11:30飯の支度。残飯なし。次男外出。彼は昨夜 摂食後、外出し、吾が就寝後
帰宅した。
乾麺うどん250gの2/3をボイルするため メッソウで分けて1/3を袋に戻し保存。
 卵2個をボイル、揚げ2個を穴開け、油抜き、うどんスープは顆粒出汁味醂醤油&
砂糖。具は揚げ白菜。トッピングは切り餅二個づつをオーブンで焼いて、スープに
浮かべた。飯がないので餅で。デザートはプチトマト&柿。
 13:00強烈な憧憬の誘惑があったが、こらえて、BS1シニアゴルフを観戦。
雨で、非力な前日TOPが脱落、運が味方した者がWin。
 15:00BLOG-UP。雨読。
16:00飯の支度。
 ひじき揚げ煮、高野豆腐煮卵とじ、サバ焼き、パスタサラダ、味噌汁。
17:00読書。17:30摂食。次男帰宅。
 18:00摂食完了。断酒2か月・・・。解禁はできるだろうか。
月替わりが潮目だが、さして、BEERが欲しい時期は去り、温かいやつがいい時季だ。
 18:10BS1 GF戦観戦。
昨夜、MIXIの植物図鑑コミュで、問い合わせた舟伏山の花が同定できた。
 教えていただけたのは山口県の女性 のうさぎ さん。
NETでは「矢岳のミカエリソウ」が有名らしい。霧島も一度行ってみたいところだ。
 今日の問題点
読売バックナンバーで、「再生エネ発電買い取りコストを電気料金に上乗せするな!」
を読んだ。太陽光発電の、先進国ドイツでは 電気使用者(普通の家庭)が 負担する、
再生エネ買い取りコストは年間1万円を超すらしい、消費者は「太陽光発電は、
最もコストがかかる発電方法だ」と、声をあげている。しかも、発電パネルは、
安い中国製に席巻され、国内パネル産業は衰退した・・・。そして無策なら
我が国も同じように負担は増え、中国製が席巻し、何をしているのか?と目標を
見失うことになりかねない。再生エネの買い取り料金は再生エネ設置者がコストを
負担すべきだということは自明である。

写真:10/22舟伏山のミカエリソウ