mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

くにのえらいひとたちももっとがんばってください

mnumeda2012-10-27

20121027
7:00起床。シャワー。洗濯。家内ON。快晴。
9:00取材。久須見林道から12倍TSで見たが4616の車はなかった。
 笠置峡に向かう。堤防の内は営業中のようだった。
中野方川の出合いの淵によると、澄んだ水に カワゴイが悠然と泳いでいて
その子魚が群れていた。木曽川の本流は緑に濁っている中へ澄んだ水が溶けこんでいる。
中学校の生垣の、金木犀が満開で何十メートルも香りが漂っている。
対岸で、岸辺に水を汲んで、吸い込みの準備をしてる人影があった。
適当に居て帰る。10時過ぎ。後は読書だった。午前は借りた乙川さんの時代小説を
読了して、午後は借り換えに図書館へ行くことになる。
11:30飯の支度。
残飯、残きしめん小うどん。トッピングは昨夜の菜の炒め煮。
 12:50家内が出かけてから、図書館へ行く。
前回かえした本の中に葉書が挟まっていて、それを返してくれた。御嶽ゴルフの
 勧誘葉書だったので、不要なものだが礼を言って受け取る。
何度もしおりを挟んだまま返してL判の写真だったりした。
 乙川2冊北原1冊借りて出る。次に槇ヶ根へ向かう。市の体育館で、伝承技術展?
展示をしているし、働く車とか子供向けの屋外展示や屋台が出ている・・・。
 元会社もブースを出しているらしいので、最近の製品など見たい・・・。
運動場が駐車場だった。結構入っている。
 伝統というだけあり、轆轤製品、寄木はめ込み建具、草木染、などあり、地場の
産業展示もあった。元会社のブースにはM部長がさびしく暇そうにしていて、話すには
ちょうどよかった。M重役も初めは落ち込んだが最近やっと慣れた?らしい。彼は
大体真面目すぎるので、親がもてあましたを送り込まれて、容赦のない言葉で糾弾されれば、
先行きが見えないくらい落ち込んだのだろう・・・。鬱を発症した方もいるらしいし、
 ついていけなくて自ら辞める方もいるようで、親は子を間引きするために鬼を放ったか。
 にっちもさっちもいかぬ経験は、営業でないと遭遇しない。その分、耐力が付いて
いなかったことも想像できた。ま、元気が戻れば、いい。
親企業のため営業は頑張っているが、地元の営業が手薄でさびしい限りだ。
 もともと女子社員の使い方がへたくそだ。その気になれば彼女らは営業もできるだろうに。
 SDとかKHとかのトランサー動画を見せてもらい去る。
帰宅、14:45。BLOG-UP。シニアゴルフ観戦。グランパス観戦。
 読書。16:00飯の支度。
パスタ500gボイル。
 リンゴ柿レタスでフルーツサラダ。
17:30摂食開始。冷蔵庫のピザとパスタ(ナストマトソース)を摂り、18:00
NSを観戦。どうしてもFの応援になるのは致し方ないね。
今日の問題点;
中日社説;引用。
 「『がんばれ日本・がんばれとうほく・がんばれふくしま』ってきくけど、わたしはがんばってます。いっぱいがんばってるのに、もっともっとがんばらなければならないのかなぁ。くにのえらいひとたちももっとがんばってください」(抜き書き)

写真;何か思い出すためのイベント・・・?