mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

怠惰と 感傷と

mnumeda2012-11-04

20121104
7:00起床。洗濯。晴れ。家内ON。
I宅へ 家内は、娘さんの結婚祝いを持って行った・・・。
当日という失礼さを省みているのだろうか。
一週前の吉日は、昼になって思い出したようで、
大体あわてて当日持参すること自体思いやりが欠如していると感じた。
忘れた失礼を省みず 取り込んでいるさなかに持参するくらいなら、
やめた方がいい・・・と思う。
 「忘れるほど」の付き合いなのだからね。
 9:30散歩。取材に行こうか迷うところだったが、
抑制。今朝は、物置片付け分別の意欲が失せていた。
 北、CCW。空は青いが、水蒸気が飽和状態なのか、JET雲が何筋も
なぞっていた。
 北東から南西へ向かうそれぞれの航跡は、始め くっきりしているが、
数百メートル後には消えているものや、低空では、そのまま幅広い帯になって
いつまでも残っているやつもあり、それらはやがて薄まって、ベールのように
重なって消えるようだった。
 いつも間にか、鴨田から、安原、北岡瀬沢へ。市川邸は今朝、二台在庫していた。
主に合わせ勤務も調整してるのが分かる・・・。
 木村歯科から坂を登って帰った。
10:30買い物に出た。メモには不燃ごみ指定袋大小、MILK、バナナ、とあり、
DCM〜正家へ向かった。
 ・・・何も起こらない日曜だが、一時的に 店が混んで、じき、すーっと空く・・・。
誰もが同じような生活習慣を、崩さないでいるようだった。
その感慨は、そこに吾が欠けても、全く変わらない世界が存在するだろうことは易く思えた。
 11:00帰宅。読書。乙川・・・さんの、直木賞直後の、作品は、しっとりして居て
人生の機微を余さず描いていた・・・。
 11:30残飯で昼の用意。
午後も、取材への誘惑があったが抑制した・・・。物置の整理も倦んだ。
 読書がよかったが、庭木の剪定も頭をかすめるので、ベランダから眺めた。
柿は葉が落ちてからにしょう、ミモザはそろそろ徒長を切ろう、クチナシも形を
整えるべきだ。問題は金木犀だ。皇帝ダリアは、二階の窓から見える高さになり、
穂先のつぼみが膨らみ始めたが、今朝の霜はどう耐えたのだろうか・・・。
 花と、霜もせめぎ合いがここしばらく続くのだろうか。
15:00までぐずぐず読書をして過ごし、せめての読書週間らしく手を打って、
BLOG-UP。雲が多くなったが、明日雨らしく夕焼けとならない黄昏と、
冷え始めた空気の色から逃れるように、カーテンを閉じた。
庭の、モクレンの枝に、いつものジョウビタキが止まっていて、
車のミラーの中のライバルを威嚇鳴き し続けていた。
 16:00飯の支度。次男が、今夜晩飯不要という・・・・。
餃子・鮭フライのあんかけ・サラダ・味噌汁。
 今日の問題点;
Baseballのシーズンは去り、暗く長い夜が来る・・・。その対策はまだ講じていない。