mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

リサイクルと文化の日

mnumeda2012-11-03

20121103
7:00起床。洗濯。晴れ。家内OFF。
 9:00物置整理開始。本日の目標は冬タイヤ175/80R15を
4本置けるスペースを確保すること。
 従い、床置きのカートンケースを開けて、内容を確認しながら
仕分けする。古家電ゲーム機、瀬戸物箱入り、家電新品、鍋釜、
各種ボール・・・。10時Kの座席を倒して、一度目、ふれあいエコプラザ
http://www.city.ena.lg.jp/files/5013/3489/7041/_B.pdf
へ向かう。PL,缶、PET、台所金物、紙くず、スチロールなど・・・・
24種分別無料リサイクルしてくれる。
どこかで会ったことがあるシニアの女性が応対をしてくれた。
 多分、市役所職員のOBだろう。
様子が分かった。穀物紙袋は受領してくれない、燃えるごみ扱いだ。
 次は、正家のリサイクルショップへ、未使用の箱入りオーブンや魚焼き、電気ポット
未使用贈答瀬戸物茶器セットなど20点ほど持参。
 査定に30分待ちなので、TELを頼んで、帰り、片付け続行。二度目のエコプラザへ
積み込みしていたらTEL。査定済んだと。
 3点ほど10年経過超の家電は引き取れないと、返された、瀬戸物は箱付未使用で
全部引き取ってもらう。合計900円の売り上げ・・・。
 返された、ガラスの大皿、魚焼き、電気ポットなど引き取って、エコプラザへ持ち込み。
帰宅したら。すでに12時過ぎ。残飯をおでんの残りで掻きこんで、着替えて、
 中津川福岡高山 常盤座へ向かう・・・。今日は全国的文化の日で、吾も文化に親しみ、
ゴミ相手は一時中断。
 第十七回岐阜県文楽・能大会、なかつ川2012。開催場所、中津川市福岡「常盤座」
すでに開演時間を過ぎていた・・・。下足袋を呉れて靴を入れて入り口の暗幕をはいると
三和土簀子で躓いた。
 満席に近い。花道のすぐ後ろの立ち見に居た。大向うのすぐ近くの、二階さじきに
親友に似た人がいたが、暗くて定かでない・・・。
 一時間ほど二幕鑑賞して出た。浄瑠璃人形遣いも上手い。
ただ、県会議員や教育委員会幹部の方々の挨拶は、精神的にめげる・・・。
 15:00前に帰宅。物置の片付け、延長戦・・・。可燃ごみを集中的に集め、不燃ごみ
専用の袋3Bに詰めてKに積み込んで月曜に備えた。
 15:30作業 第一次分完了。家内は午後出かけて居ない。
BLOG-UP。洗濯もの取り込み。花壇水やり。皇帝ダリアは 二階のPCから見える高さに
なり、花芽がでて蕾も見えるがまだ咲かない・・・。霜が近いのに。
 16:00飯の支度。残飯3膳、筋向いの奥さんがくれた菜っ葉と大根葉付中1Pあり、
すぐに始末に掛かる。大根葉は根っこの方のスライスと葉で浅漬けを仕込む。
 菜っ葉はソーセージと炒め煮。パスタ500gボイル。
17:30摂食。18:00摂食完了。青虫のように葉っぱを喰う。
 18:10GF戦観戦。
何とかFは逆転してくれないかなあ・・・。
 明日は?。物置第二次作戦か。取材も行きたい・・・。

写真:「三番叟」真桑文楽保存会(本巣)