mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

可児・犬山・可児

ターン

20121110
7:30起床。洗濯。晴れ。家内OFF。
次男は「出勤」と言っていた。ガスレンジメーカー
としては年末の最盛期に入ったのだろう。
 9:00簡易洗車。ついでに水遣り。
10:00可児向け、家内同伴。スポンサーなので機嫌を損ねないようにエスコート。
気が思いが ここはひとつ、性根を据えてだ。BABY!.
 瑞浪走行中、佐藤課長から催促の電話・・・。
11:00過ぎ、中恵土着。交通整理ガードマンを5人も雇用して、駐車場整理しているし、
すでにイベントテントには来客が大勢、何やらぱくついている・・・。
 臨時に借りたような駐車場へ停めて、受付に行くと、ラーメン券、海釣り券を呉れた。
ラーメンの屋台に並んで、頂く。スープが塩辛かった・・・。(味見しながらやってね)
 釣り堀の順番は、なかなか回ってこない・・・。1時間待ちだったが、11月にしては
暖かい日差しで、のんびりするにはいい。
 イベント責任者の佐藤課長は、千数百の招待状を発送したが、来てくれる目標は
700組以上らしい・・・。
 10分間、タイマーとガリ針の竿をわたされ、ひっかけ釣り・・・。
なかなかかからなかった。坊主には、干物を呉れた。「帰る」と課長に告げて、車を
引き渡し買った車に乗り換え。家内は、本場の大柿を1ケース買った。
 次に、成田山へ提案したらすんなりOKが出て、R21号西進し、鵜沼で左折。
 成田山への道を入ると、犬山城の臨時駐車場が満杯だった。
13:45御祈祷受付。14:00の御祈祷。交通安全のお守りを頂いて帰途。
 R41号へ出て、花木センターへ寄るかとお伺いしたら、「寄れ」と。
家内は、時間をかけて数株の観葉ものを買い、花壇のチューリップ球根20個を求め、
 来た道を探して帰った。運転感覚は違和感なし・・・。ターボの音が気にはなるが、
ダッシュ時のパワーには満足した。
16:30帰宅。
 無論 家内は、洗濯ものを取り込んで早々、庭に降りて、買った葉物を植え付けた。
17:00飯の支度は、パスタを茹でるだけ・・・500g。長男は、散髪からさっき帰宅。
 次男は、飯不要、と言っていたので、晩はデートだろう・・・。
17:10BLOG-UP。
17:30Boil。鶏めし残飯を片付ける必要あり・・・。
 パスタをソーセージ&スライスオニオンで炒めていただく。
18:00摂食終了。晩は、車のマニュアルを読むことで更けるだろう。
 明日は・・・。林道取材がしたい・・・。
今日の問題点:
 朝日の論説、日比谷公園での集会・デモ集合を規制しようとしていることに関し、
表現の自由を奪うとして問題視している。確かに問題だ。
 かつての司法の意見では、自由は、管轄権・管理権などで制約は受けるのは
致し方がないが 表現の自由は十分考慮されるべきだ、と論評した。
 無論 混乱が生じて人命が危険にさらされると管理者管轄者の責任が問われる。
だから、規制するのでは 自由の侵害といえる。責任より自由の剥奪が深刻な
問題と言える。責任は、規制ではまっとうできない。より安全な集会を目指すのが
管轄者管理者のあるべき姿ではないか。