白草山・箱岩山

mnumeda2012-11-09

20121109
5:00起床。洗濯。晴れ。家内ON。
 昨夜は22時シャワー、23時就寝。湿疹掻痒。
今朝4:40覚醒。BLOG-UP。その後着替え・・・。
 洗濯。晴れ。6:20自宅出発。坂本マルケイで食料調達するも、
目的半分。駒場のマルケイへ寄ってやっと目的完遂。
 6:50中津山岳同好会集合場所。すでに親友は来ていて便乗す。
6:55出発。R257北上。加子母道の駅でトイレ休憩。舞台峠越えてカーブの終わりで
右折。はじめ広かった道は、墓地を過ぎたら一車線の林道になって、下呂萩原線に
交差してところで、先行車が止まっていた。
 一般車通行止め、とあるので1.3キロ林道歩きをすることになる。8:07出発。
8:26林道から直登の登山口があった。白草山まで3.4kmの看板。
始めから急登。人工林、広葉樹林が斑にあり、すそ野は楓は美しいが、ある程度
登るとすでに散ってしまっていた。
 10:20鞍掛峠からの路と合流。避難小屋、と簡易トイレあり。
10分最後の急登で白草山山頂。先行人が居た。御嶽の方向からガスが流れて来て、
すぐ南で消える・・・。日差しはなく、風が強いし、寒い。通過して、目的地、
箱岩山へ向かう。ぱらっと来たが、ガスはキレギレで降り続かなかった。
 笹原が広がる中の見晴らしがいい尾根歩きで、箱岩山も目の前に見えた。
11:00箱岩山1669m登頂。先行者も追いついてきて、さらにその先の高森山へ行くと
尾根を伝って行った。吾らは記念撮影し、白草山へ戻る。相変わらずガスが上空まできて、
南で消える。11:20白草山1641m記念撮影。
 頂上では昼は寒くて無理。下って、コルで風を避けて、笹原の陰でランチタイム。
今日はポットの湯でインスタントみそ汁、助六、茹でたまご、リンゴを頂く。
 じっとしているとウインドブレーカだけでは寒いので、すぐに下山開始。
途中、紅葉を眺めながら、ゆっくり下りていると、ガスは霧散して一面の青空になった。
 もう、1時間も粘っていたら、北の景色は満喫できたかも。
車に13:45着。およそ5時間40分の登山だった。
 中津解散15:00。親友とはそこで別れたが途中まで追従して走った。
自宅から往復は8時間30分だ。
 すぐに、Valorへ向かう。メモの品目を調達。
タマネギ、ジャガイモ、Beef、揚げ、ニンジン、蒟蒻、白菜、MILK、アクエリアス
バナナ、ミカン、椎茸、カボチャ。ひどいボリュウムだ。
 16:00飯の支度。鶏味ごはん、サバの甘酢漬け(敷くツマはタマネギスライス人参
千切り)澄まし汁。16:30洗濯もの取り込み。
 17:00支度完了。靴洗い。シャワー。バンテリンをふくらはぎに処置。
17:30飯炊き上がり。摂食開始。18:00摂食完了。
 18:15BLOG-UP。
明日は、10時可児向け出発予定。家内も、イベントに行く・・・と、ノタマウ。
ならば、中古車ながら帰りに足を延ばして、成田山へ交通安全の御祈祷に
足を延ばすか・・・。