mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

陰鬱な雨

20121215
7:20起床。次男も家内もON。
洗濯。雨。8:10Coin-Dryへ、本を持って出かけた。
ちょうど、12キロ機が空いていて、すぐに仕掛けられた。これから仕掛ける方や
取り出して畳む方、畳まずにバケットに放り込んで帰ってからたたむのだろう、
方もいて、出入りが激しかったが、吾は30分の待ち時間を読書で凌いだ。
 9:30買い物Valor。ATMで資金調達。確実に残高が目減り継続中だ。
居候sonの生活費納付が滞り、未納残総額は今月末で210kだ。
 おみゃらぁすねをかじるのもいいかげんにせえよ。
買い物は、ミカン5キロ一箱、カレー、シチュウの固形ルー、MILK、ポタージュ
カップスープ、揚げ、もやし、バナナ、ニンジン、パン、ブナシメジ。
 帰宅後、昼晩かねて飯の支度。鶏めし。副菜は、昨夜家内が仕込んだひじきの煮もの。
飯の炊きあがりは12:00にセット。それまでは、読書で間をつぶす。
 一日2食の長男は、飯時に起きて来て帰ってきた家内と摂食行為を成す。
午後、旧友の原稿添付のメールを確認した。
 全部で17メール。これに50〜100MBのWord原稿が2〜4個添付しているので
膨大な量だが、ダブっているのがほとんどで、総計で10個の文書だった。
 不要な文書は削除し、メールも整理した。原稿の内容を確認するのは来週以降になろう。
15:30BLOG-UP。
16:00飯の支度。飯は在庫有り。副菜に主眼置けばいいが、ひじき有り、サラダと
味噌汁に重点を置き、取り掛かった。
 17:00完了。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。今日もアルコール抜きで過ごせた。
 今日の不足は 散歩、そしてスナップ。雨はそうして日常を浸食した。その分、
今日と言う日の 抜け殻を蹴飛ばしたりしなければならない・・・。真逆のような
日々はもう来ないのだろうか。
 老いの、「過去思い」は こうした今日とその重みを黄昏に振り返って見て、
顕在化するのだ。今日の非充実と、過去のあのブライトとを比べれば、蹴飛すべき
今日なのだ。
 そう、蹴飛ばすべき明日にしないように、毎日、努力して踏み抜くような行動を
しなければなるまい。老いは、それを追及するとき往々にして、見境がなくなるような
醜悪を呈すだろう。笑えまい・・・。彼も吾なり、吾も彼なり、次第に沈みゆく精神を
互いに、笑えまい。 
 今日の大問題点;
中日(東京):『全国の介護施設最低賃金や残業代を支払わず、長時間労働や無理な交代勤務を強いる法令違反が横行している』
http://www.chunichi.co.jp/article/column/
 みんなよく読んでくれー!
介護の現場は その辺の製造現場や外食現場などと根本的に違う命の現場だ。病院と同じ
レベルだ。よく考えてほしい、元来介護は自宅と病院で行われいた。そのケアの価値と
労働は介護施設に代わっても同じだ。医療とレベルがことなるプアな点数でしか、
医療と異なるプアなチャージでしか、評価されない馬鹿げたことが根本にあり、
 介護施設運営者は「相当のムリを」しないと施設が成り立ちえない状態であり、
犯罪行為が繰り返されるのだ。優秀な人材が競って介護の現場に働く場を求めるように
ならねば、介護施設運営者の犯罪行為は止まないし、ヘルパーにでもなるしかない、
状態が虐待を生むのだと思う。ヘルパーよ団結せよ。