mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

宛名印刷の日

mnumeda2012-12-22

20121222
7:00起床。洗濯。雨のち曇り。家内ON。
 予報は12時から晴れ・・・。これに期待してC-Dは止め。
しかし、回復は夕方だった。低気圧が抜ける速度が鈍行だった。
15時に取り込んだ洗濯ものは まだほとんど乾いてなかった。
 9:00散歩は回避して、年賀状の宛名印刷に取り掛かる・・・。
データソースのEXCELを工夫したり、氏名を分けたり、間を開けたり
したが、全部思い通りいかないので、一枚づつ表示させて、習性が要るものは修正
しながら印刷しなければならぬと覚悟を決める。
 要は、一字の名字を上下中央に表示、三文字名字の字詰、三文字名の詰め、一文字名の
中央表示 連名の 上下揃え、三文字字詰、一文字中央 など氏名連名でレイアウトが
普遍的にならず、一方良ければ片方が表示できない・・・。
 多分、データソース側の入力を標準化すれば行けそうな気がするので、来年の課題。
11:30頭が固くなったので 飯の支度。
 昨夜の鶏めし残飯あり。
加え、吸い物はとろろ昆布。皿は、ゴボウサラダ・キムチ・野沢菜。リンゴ。
 13:00宛名印刷続き。
14:00印刷品質上げるため、インクタンクカートリッジを更新するため買に出た。
 DCMで純正の1/2の非純正を買った。
ついでに、居間の食器棚の、耐震金具(ねじ止めL型金具とビス)を買った。
 Valorでミカン一箱(蒲郡ブランドS)@1980/5kg。これが三ヶ日になると+500p。
帰宅して、プリント開始。
 一頁づつ画面確認して、現物印刷を開始。
15:30までに半分完了。BLOG-UP。
 16:00飯の支度。
パスタボイル、厚切り食パンで4枚ピザ造り、ゴルフの景品の切り干し芋をオーブンで
焼く。さらに、冷凍しておいたあまりうどんを解凍しておろし大根でころ。
 17:00摂食開始。
18:00摂食終了。家内は職場コンパで迎えがるらしい、長男には帰りの迎えを頼んでいた。
 続き印刷。19:15完了。チェックは明日・・・。明日できることは今日するな!。
19:30キムタク「武士の一分」壇れいがみたかった・・・。必死で観る・・・。
 21:30BLOG-UP。
明日の予定は、朝の、今年最後の「ゴミ拾いボラ」。農高も休みになったことだし、
しばらくは吸い殻もすくなくなろう・・・。
 今夜の、とらいあるはPET500mlで「湯たんぽ」。
ホット用お茶PETに熱湯を満たし、タオルで包み、断熱バッグに押し込んで縁を巻いて、
ゴムバンド止め、さらにタオルケットに包んでBEDの足元に置いた。さて・・・。