mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート)

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

里山行「田代山・屏風山」

mnumeda2013-01-06

20130106
7:30起床。洗濯。晴れのち曇り。毎日ひどい凍みだ。
9:30支度して、近場の山行催行。目的地、田代山
 まず、いつもの林道で取材。行動を阻害する要素無。長島のコンビニで
お握り茶パンを仕入
H66〜R418で三郷椋実地区へ向かう。寿老の滝を過ぎて屏風山林道へ入る。
薄く雪が残っているので4WDモードにして登る。
 林道終点前に、バリケードのある登山口に駐車し、11:00登山開始。
分岐を田代山へ折れ、人工林を進むと、間伐が完璧な植林地に出た。黒の田官立林と
倒れた標識があった。左は自然林が迫るが、小さい澤を渡ると踏み跡が無くなったが、
赤テープが続いているので少しの急登を行くと、右から来た林道に出て、左へ取ると、
すぐ、尾根に出た。しばらく下り登りかえすと、田代山だった。
 819.8m。眺望はなし。わずかに樹間から、山岡の集落が見えた。途中コルで、
屏風山が望めた。
 すぐに戻り、黒の田東湿地の明るいベンチでランチ。11:50。
12:20屏風へ向かう。中年女子単独下山者とすれ違う。ラジオ音が聞こえて、
こんどは身軽なランニング中年男子が、笹平から寿老へ向かって走って行った。
 途中、男子中年二人、また 中年夫妻下山に遭う。13:00過ぎ屏風山。
 山頂から、北東に 恵那山から 東に茶臼山方面見える。それ以上は無理だ。
西側は瑞浪の街、同定は不可能ながら納古山方面が見えるが、笠置山は木に阻まれて見えない。
 小休止後、元来た道を戻る。半分降りて、背後からラジオの音がして、先ほどのランナーが
追い抜いて降りて行った。おそらく、笹平へ降りるのだろう。
 14:00車へ戻り、朝の林道へ行くと、行動を阻害する状況だったので、街を彷徨したが、
徒労だった。
 15:00帰宅。BLOG-UP。
家内は韓流。明日から仕事だ。16:00飯の支度。
 次男が出かけるので飯不要と言いに来た。
チキンカツを揚げ、キャベツの千切り、お節の残りを始末する必要があり、アラカルトに
並べた。金平と筑前煮は1/2に減ったが器をタッパーから鉢に変えて電磁加熱。
17:30摂食開始。
 18:00摂食完了。この間だけ、家内はTVをLIVEに変えるが、摂食が終了するのを待ち構えて
韓流に戻すので、居間は竹島状況だ。
 今夜は、綾瀬はるかの八重の桜を見てみる・・・。
初回、特番で75分の長編だったが、面白かった。おそらく、前々回の竜馬並みに観るだろう。
 明日の予定は、早朝起床で、市神神社【七日市】お札おさめ新お札を頂きに参る・・・。
寒いだろうな・・・。遅いと長蛇の列で狭い境内で身動き取れなくなるのだ。
 今日の問題点;
朝日:東アジアの国境問題。解決を模索する論説だ。マスコミはこの問題をいかにか既決するか
議論をしているのだろう・・・。論説で紙面に乗せることは新聞社の性格を決める大事な問題
である。朝日は、ヨーロッパの国境紛争について解決例を示し、手がかりを示したが、我が国が
直面している問題には、当てはまらない歯がゆさがある・・・。
 解決への手がかりは、双方が主張するだけではならぬという事実だけが横たわる・・・。