mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

丹羽宇一郎氏の、大使退任談話

mnumeda2013-02-07

20130207
7:00起床。洗濯。家内OFF。
 雨は午後は上がって日差しが出る、予報だったが一日中
日差しはなく、雨が時々降った。予報は外れた。
 9:00曇っている中の散歩。まちなか、石橋踏切往復。
何と言っても永田川支流の、中野川?にカワセミが居たことだ。
 JR中央線沿いだ。阿木川で見かけなくなってさびしかったがここにいたのか。
10:00帰宅。家内と、あの、バースデイケーキを頂いたが、シャトレーゼ製は
幾分甘味が強いか。不味くはない。
 読書。家内は11時過ぎに、出かけて行った。
無尽のランチのようで、誰かに便乗するのか、徒歩で出かけた。
 昼は残飯飯と昨日のおでんで、問題はなかった。
12:30図書館へ出かけ、信州の山の本をパラ読み。今まで使用していた椅子を
読み終わりを棚に戻したすきに、さっと「おばさん」に入られてしまった。
 厚顔無恥を絵に描いた状態だった。吾は、あきれてしまった。
席を 雑誌のコーナーに移り、文芸春秋を拾い読みした。前中国大使の、
丹羽宇一郎氏の、大使退任談話が載っていたので興味深く読んだ。彼は職務を全うした。
退任は惜しい。危機的関係であればこそ、留任してほしかった。
 15:00帰宅。BLOG-UP。家内は帰宅していた。
16:00飯の支度。おでんは残っているので、喰いたいものは喰うだろう・・・。
 主菜は、しめ鯖。片身3枚を4人に分割。
鉢のそこには曝したスライスオニオンに甘酢浸し、その上にスライスキュウリと
 サバの切身を並べた。副菜は、エビ焼売。味噌汁。リンゴ。
17:00支度完了。切って並べるだけは楽なものだ・・・。
 17:30摂食開始。同30分摂食完了。
明日の予定は、皆無。そろそろデッサンかとも思うが、このところ億劫だ。
日展か?明日が今回の最後の機会だろうが、ここも、ずくが出てこない・・・。
 今日の問題点;
各紙、中国海軍に自制を求めている。
吾は思う。
各紙の見方は一面的で俯瞰的でない。
中国には 戦略家が多い。いま、隠そうとしてるのは日中中間線上の油田開発を
完成させ、共同開発の合意が実行する前に、油田権益を確立利用、採掘を実行するための
陽動作戦の筈だ。
尖閣に出入りし、レーダーを照射して居れば視野の狭い吾が政府は、もう油田開発や
中間線や、大陸棚主張の事は失念し、モグラたたきに躍起になるのである。
もっと、多面的俯瞰的視野を持ち、やることも総合的に外交、軍事、国際宣伝、
国連活動、海底油田開発促進、中国への経済協力の積極化、全部並行して、
成功させねばいけない。国家戦略室の重要な仕事で、物価目標しか見えていない首相一人で
担えることでもない。
そういう見方で、「惑わされるな」という「社説」がないことがさびしい。