mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

聖ヴァレンタイン散髪

mnumeda2013-02-14

20130214
7:00起床。曇りのち薄曇り。洗濯。
家内OFF。10:20と時間だけカレンダーに記入してあるので、
おそらく無尽だろう。
その前に、9:00散髪散歩に出発。車は停まっていなかったが
トコヤに先客が2名、息子に70代のオヤジ、ママさんに70代の女性が
やってもらっていた。
中日スポーツ中日新聞を隅々まで読める時間を呉れた。
 後から、暇そうなお兄ちゃんとオヤジが来て待ち人3人に達す。
一時間ほど待ちで、やっと順番が来て、始まった。
ママさんがやっている女性はまだ終わらないで吾が半分すんでから、
その女性をお宅まで送り届けた。送迎付きだ。
 女性は「エナボウサイ」のおばあちゃんという説明だった。
帰ってきたママさんが息子と交代して吾を弄ってくれた。
息子は、次のお兄ちゃんに移った。
三人目のオヤジは吾が済まないとやってもらえないが「暇だからいい」と漫画を見ていた。
 11:00散髪完了。そのまま散歩に出た。散髪の駄賃は岩手の菓子一つ頂いて、
歩きながら味わった。
薄曇り。北CCW甚平坂〜鴨田〜北関戸。
 御嶽は、白い背景に溶け込んで明瞭でなかった。
11:15帰宅。すでにCOOPの配達は来たようで、玄関に保冷箱に断熱シートを掛けて
置いてあった。
全員仕事時はこのまま夕方まで放置だが、冷凍品はドライアイス、冷蔵品は
保冷剤が入っていて、問題がない。
 処置して、昼は残飯をどんぶり飯で卵かけで掻きこんで終わり・・・。
一人だと粗食であることはしかたがないか。
 12:30買い物および資金調達、通帳記帳に出発。
ウスターソース・醤油を仕入。通帳記入して帰宅。年金がまだ入っていないので
目減りがはなはだしい。今の時期光熱費がひどく高レベルなのだ。
 帰宅して、読書。
東海市の旧友にTEL。電話がないと思ったら、小説に取り組んでいるらしい。
 27日名古屋で会うことを約す。
15:00BLOG-UP。
 明日は雪マークがついた・・・。南岸沿いを低気圧が通る・・・。
二月の定番の降雪のシチュエーションだ。
 16:00飯の支度。
メインはポークソテー、サブが鮭切り身焼き物、箸置きがレタスキュウリトマトキャロット
カニカマのMixサラダ、味噌汁、家内の土産の メグリン生産イチゴ。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。
家内は、「イチゴ狩りで70個も」喰ったらしいので、晩飯は半分しか摂らない。
 明日の予定;
造形研究会の後、名フィル定期演奏会
雪はどうか。それが問題だ。明日の朝にならねばわからない・・・。
 今日の問題点;
朝日:選挙制度改革、解散時国民に約束したはずだが、自民党の腰が重い。
自らの身を切れぬ人々に国政を担当する資格はない。