mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

造形研究会・定期演奏会

mnumeda2013-02-15

20130215
7:00起床。曇りのち雨、雪交じり。洗濯。家内ON。
9:00出発。王子へ古紙投入立ち寄り。駅立体でメール。
朋、瑞浪集合確認。雨に雪交じりで降り出して平衡状態。
 R19問題なし。順調に走行。
9:45マルケイで、飲料仕入。駅北駐車場で、朋拾う。同10:30西友でランチ用食料調達。
同、11:00教室着。
ボブは来ていたがMHはお休みらしい。なんとなくがっかりしたが表には出せない・・・。
この間の、TVの、MIJの、大塚寧々のバンスクリップが思い起こされた・・・。
 気を取り直して、先生の書架に、アプロディテがないか探しに行った。
無論、気落ちを回復するためだ。書架を準備したまま放置していたので、ボブが探しに来た。
彼女もテーマに悩む風で、吾に接近を図る兆しも感じたが、気分的に面倒なので先に去った。
 しばらく教室へ戻ってこなかったのは気分を害したのかも知れなかった。
大英博物館のアプロディテを捜したが、どこにもなく、画材も開かず図鑑ばかり見ていて
時間が経った。午前先生は来なかった。
 昼は3人でストーブの周りで静かに、摂った。ボブは普通にお茶を入れて来てくれた。
先生の奥さんが漬けた「セロリの酢漬け」を頂いた。大根なども一緒にオリーブオイル
やコショウで調味してあった。朋はボブと日展の話をしていたが 吾は結局行かなかったので
話には入れない・・・。
 15:00何をしたのか、只無為にすごしただけだったが、造形研究会らしかった。
16:10の快速で名古屋へ向かった。
 電車の中で読書のつもりが、眠くて大曽根通過を知りながら千種をロスして、金山で
気が付いて、折り返し電車で千種に戻り、栄へメトロで向かった。
 ずいぶん、日が長くなったのを実感した。21のMacdで「HB&CLA」を摂って
芸センへ行ったが、資料室で読書も気分でなく、展望回廊へ行って暮れなずむ名古屋を
眺めた。黄昏の街は、どこかで隕石の悲劇も展開しながら、ここは微塵の狂騒もなく、
暮れて行った。
 18時過ぎ、コンサートホール入場。今夜はエルガーの三番だ。定期演奏会も399回。
次回は400回の記念演奏で、マーラーの三番と案内されている・・・。第六楽章まであるし、
全体で2時間近いらしい・・・。
 帰りは千種20:48に間に合った。
電車の中の、サラリーマン風の方々が、いずれも顔なじみの親会社の方の様であったり、
取引先の方であったり、などの気がしたが、どこの誰と同定もできなくて、年月を感じた。
 22時過ぎに帰宅。
残り物のパスタを喰らって、すぐに寝た。
家内は、会社のコンパでまだ未帰還だった。
 帰宅後のメールチェックで東海市の旧友から「第二の作品」が来ていた。
また印刷してじっくり読ませていただこう。