mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ダイ祭り

mnumeda2013-02-16

20130216
7:30起床。次男は出勤したようだ。
企業の場合は2月は稼働日が少なく業績が悪くなるのを
防止するため、連休を減らすことがある。その意味合いが
強い。家内OFF。洗濯。快晴。
 9:30散歩。出かけに筋向いのご主人と挨拶。「遠足行くのか」と冗談を言われた。
南、北 CW。野畑〜横平〜銀の森〜奉行橋〜北岡瀬沢〜安原〜鴨田〜北関戸。
 10:30帰宅。
昨日のDiaryをUP。
 昼は残飯とパスタ。家内は練習に行くと言っているのでバッグを積み込む。
13:00出発。玄関先を通りがかったSさん奥さんに挨拶したが、車で出てら坂の下を歩いて
おられたので、「乗りませんか」と声を掛け、Valorへ送った。
 ECCの練習場は、空いていた。寒いのと昼時と、であろう。
打ちっ放しのすぐ前の芝生に雪が積もっていた。日が当たらないのだ。
 寒い、手がかじかんでしまうので両手手袋でやる・・・。
目標は月曜の コンペだが、また雨の予報である・・・。
 100ちょっと、主に長い道具を振り回して終えた。
帰りの車内で、家内は明日朝、送ってくれという。「東京ドームへ恵那農高応援」ツアーに
職場の仲間と行く・・・らしい。散髪に行ったとき、ママさんに誘われたヤツだ。
 日帰りで8500円。朝で7:00〜晩20:00の、浅草寺参拝つきのツアーで、
土日月3日間バスが出るようだ・・・。土曜はすでに満席で出て、日曜しか申し込めなかった
らしい。
 15:00BLOG-UP。
家内はダイ祭り催行。明日の支度である。
 16:00飯の支度。
とりめし、モヤシ豚肉いため、カボチャ煮、玉子スープ。
 17:30飯炊き上がり摂食開始。18:00摂食完了。
次男が帰宅し、飯に物足りないのか 豚まんと チャーシュウを冷蔵庫から出してきて
追加して喰らった・・・。
 明日の予定、6:30以前には起きて送らないといけない・・・。
吾は特段の予定を持たぬが、オニノイヌマノセンタク は是非催行事項になろう・・・。

今日の問題点;日経社説「集団的自衛権の行使に道を開くときだ」
 吾は不満だ。経済右翼の考えには沿えない。元来 平和憲法の制定は 平和を前提に
していた。議論も平和を前提にしなければならない。そして平和の大前提は 無抵抗主義
であるべきである。大体、平和を前提にした場合 憲法の拡大解釈はしないだろう。
 平和を前提にした場合、同盟関係も敵対関係もないのである。軍隊は敵対する関係を
前提にしているが、我が国はそれを許さない憲法を持っている。国際的に肩身が狭い?
と反論する方々も多し、憲法を押し付けたアメリカでさえ、平和憲法を破棄する我が国を
望んでいる風潮だ。風潮に乗って世界遺産憲法を失ってはならない。
 軍隊は必要なく、自衛隊も本来の姿は「警察予備隊」なのである。
対犯罪でしか 武器は必要がない、と宣言すべきである。