mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

2.26前夜

mnumeda2013-02-25

20130225
7:00起床。家内ON。冷え酷い。洗濯。T-S催行。
9:10医者・買い物出発。月曜朝だが、先客1名、吾が帰るまでに
3人しか患者が来ない・・・。吾が診察室へ入ったが、先生は
二日酔いかも知れない様子。何しろ昨日は「歌舞伎の役者」で
多分打ち上げでしこたま飲んだのだろうから。マサニ医者の不養生だ。
 血圧を測った。140/60(右)水銀柱。
ミカルディス40mgを30日分。アスタット軟膏1%10g2本。処方を頼んだ。
 次にValor。 MILK,バナナ、パン、豚肉、牛肉、焼きそば、ハム、揚げ、エノキ、
浅漬けの素、ワカサギの佃煮。
 10:10甚平坂へ立ち寄り、御嶽遥拝。甚平坂公園は雪が積もっていて溶けていない。
一日中、根津神社の丘の日影になっているのだ。御嶽はほとんど雪雲に覆われていた。
東側の稜がやっと確認できた。
 10:20帰宅。10:30散歩に出た。北CCW。新関戸で向こうから来た 町内のYさん
に遭う。鴨田の坂を登ってきたが「えらかった」と。彼は耳が遠いので、一方的に話され
吾の言うことは半分しか聞き取ってもらえないが、別に差し支えはない。
 安原のため池の前で車が追い抜いて行って、向こうからも来た車とすれ違いざま。両方が
道をふさいで停まった。知り合いのようだ。吾は田の畔に入って前へ進んだ。腹立たしい。
エゴな年寄ドライバで、よくいる「我が物顔」なやつらだった。
 吾には 唾を吐くくらいしか方法はなかった・・・。
奉行橋から帰った。11:30帰宅。
 残飯あり、昨日の手羽元が各1、ホウレンソウも各一つまみあり、レタスとトマトを添えて
加熱した飯に、イカの塩辛のトッピング。スープはワカメ玉子ネギで即製。
 午後になっても風は止まず、時折 虎落笛が鳴っていた。
読書。時折日差しがあるが一時的で流れる雲の所為で日が陰って、居間の窓辺では暖房なしでは
居れない。
 14:30誰かが玄関へ来た。ドアは開けないで「どなた?」と問うと「朝日新聞です」と。
「家は結構ですから」と開けないで答えて帰ってもらう。今年になって2回目だ。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 ちらし寿司。「寿司太郎」を使用。二階から扇風機を下してきて、分解して埃を拭きとって、
スタンバイ。箸置きは、トマトレタスオニオンダイコンキャロットの千切りのミックスサラダ
ハム添え。スープはワカメ澄まし。
 寿司のトッピングは、錦糸卵たっぷり、カニ缶1、ワカサギの佃煮、ガリ
漬物はCOOPの、菜花の漬物。
 寒払いの、花見ディナーと気取ったが、家内は「なんのお祝い?」とけげんそうなので
2.26記念日だ、と誤魔化した。
 あの事件がその後の日本の不幸を決定的にし、上海で母がオヤジに出遭わなければ、吾は
存在しないのだから・・・。