mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

Kerosene@97の看板

mnumeda2013-02-26

20130226
7:00起床。洗濯。二度洗い。家内OFF。
9:10散歩。北,恵那峡折り返し。快晴。移動性高気圧 配下。
往きに、山菜苑でW氏の復路に遭う。
 シアター恵那は開催日のようだが、客はほとんどいない。
完全に赤字状態だ。笠松の、場外では何の足しにもならぬ箱物だとしか思えなかった。
建築業界のゴリ押し、札束が動いてだろう。
地元代議士や県会議、市会議、市長が推進し、地元の自治会はこぞって反対した。
が出来てしまった・・・。責任は推進者にあるが、訴追はされないのだ。
その前のグリーンピアなども、誰も訴追を受けない事業だ。
民間なら、担当管理職役員はすべて、責任を取らされるのだが、何故税金を消費する方々の
責任の取り方が曖昧なのかわからない。
 無駄になった金を返してほしい・・・。
復路、元区長に遭う。今朝は奥さん同伴でない。
 10時過ぎに帰宅。Keroseneを買いに行く。家内の車が前にあるので、その後部から
降ろし忘れていた米15キロ2袋をおろし、ポリタンク3個を積んで出かけた。
@97の看板があった。先回は80円台だったが・・・。円安と先物投機対象になった原油
値上がりの所為だし、寒波の余波もまともに値を吊り上げているのだ。
 帰路に甚平坂で御嶽遥拝を、願ったが、公園の下で、クレーン車が来ていて、ヒノキを
伐採し移動していた。根回りせいぜい30センチのヒノキだから価値は乏しいが・・・。
 間伐だろうか。取材叶わず帰った。
11:30まで読書。11:45残飯で摂食。家内はブランチだったのかプヨの反応だったので、
ほっとく。
 12:30図書館へ行くことにした。
日経新聞は誰かが専横しているのかなかなか定位置に戻らないので閲覧はできなかった。
仕方なく、絵画・歴史・山の棚を行き来した。
まず、マチスの図鑑を眺めた。次に、ギリシャ、エーゲ、ローマの彫刻の図版を眺めたが、
大英博物館の図鑑がなく、見たいものが見つからなかった。
 14時退出。帰りに、二軒家のため池での早春の恵那山を取材したかった。
農道の、空き地に停めて堰堤を奥に進んで、ロケーションを定めたが、背後のお宅の、
飼い犬にひどく吠えられた。黒いドーベルマンだった。リードをしているが、外れる危険性も
あるし、早々に立ち去った。よほど資産が家の中にあるのだろう・・・。田圃の中の一軒家の
用心だろうね。資産あり、を回りに誇示しているのかしらん。
 14:30帰宅。家内は掃除機をかけ始めた。
15:00BLOG-UP。イタリヤの選挙が投資家の不安をあおり対ユーロ円高に、つられて対ドルも
円高に、受けて株は大幅反落・・・。
 16:00飯の支度。
豚ロースのソテー、ブロッコリのサラダ、カボチャ煮、味噌汁。
 カボチャの仕上がりが気に入らなかった。皮が苦いのだ。(メキシコ産)
ククルビタシンが多いのだ。がっかり。皮をよけて喰うことになる。
 漬物は沢庵、菜花の浅漬け、白菜キムチ。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。ルクソールで熱気球炎上落下同胞4名死亡のNEWS。
最近、外国旅行のリスクが高いねえ。豪華客船も乗って缶詰トイレ溢れる!その前には座礁
高速道路事故・・・。BEEFに馬を混ぜ込むわ、ベニスは水没し、スペインはゴミがあふれ、
アメリカは銃が野放し、太平洋でも秋葉原並みの事件がフツー!。
 まだ自己責任で国内旅行の方があきらめがつくか・・・。
写真上:恵那峡から恵那山を望む

写真:二軒家より恵那山

写真:マチス(エジプト柄のカーテンの部屋)