mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

吾凡愚の底辺を構成

mnumeda2013-05-03

20130503
7:00起床。家内OFF。洗濯。快晴。
冬型の気圧配置。風強い。8:15集会所と書いてあった家内の
スケジュールは、一時間サバがあったようだ。
 集会所の掃除に近所の方と行った。
朝から、吾は旧友の原稿の批評所感を作成していた。
 A41Pで2000文字程度でまとめたい・・・。
天気が良いので、一時中断して、日差し対策してから、甚平坂へ取材に出た。
 紫外線が強そうな日差しだ。
中山道歩きの方が一人資料を見ながら坂を北へ降りて行かれた。
 帰って、作業継続。11:45家内が「ますき」へ行く、と。どうやら昨夜のコンパで
話が出来ていた?のか悪友らとの昼食会のようだ。
 吾は、一人残飯を片付けた。飯をマイクロ波で加熱し卵かけ、海苔でいただく。副食は
これも残飯のカボチャ&切り干し大根。
 一人飯はしけてはいるものの何の問題もない。
午後、作業続き。家内は13:15帰宅。
 大方、14:00にはめどがついたので、TVでクラウンズを観戦。これもなかなか面白い。
更には、15:00BLOGしながらD-D戦を観戦。吾が女房役はHRであと3にした。
 16:00飯の支度。
冷凍の、フライパンで焼けるチキンフライ香味焼き。ポテトサラダ。さつま揚げ。
玉子スープ。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。
散歩は、午前少し歩いたので止め。19:00NEWS見たあとシャワー。グロスでウエイトは
非増加。間食しない効果は、抑制力を高めるので、やはり毎日レコーディングし、チャート
化し、見える化し、脳を調教しなければなるまい・・・。18:00以降寝るまでの水分以外の
摂取を厳禁とする習慣は確実に身に着いたようだ。
 誘惑はある。しかし、美味いお茶、夏は冷茶で、十分凌げる・・・。
明日の予定;
 特になし。取材には行きたいが・・・。はたして条件が整うかどうか・・・。
気が向いたら、リサイクルごみの準備だ。
 今日の問題点;
憲法記念日。各党幹部が談話。96条改制へ前のめり自民。
 NHK世論調査を見ると、To be or not to be .ではなく どちらともいえない方々が
多数派なのはどうしてなのだろう?関心がないから考えてもいないのか。
 関心があるが、考えても解らないからなのか。
そもそも吾ら衆愚の身に「憲法」に触れる機会はまれであった。
 図書館へ行って全書の冒頭の文章をじっくり読める機会を自ら作ることはなかった。
TVのおかげ、新聞のおかげ、裁判のおかげ、でおぼろげではるが論争の焦点を知った。
 ぼけーっと暮らししてきた吾でさえ、自己主張をしっかり持てた・・・。
吾は大体が勉強嫌いであるのにである。もし、吾に勉強好きな細胞が含まれていたら、
かような凡愚の底辺を構成してはいないだろう。諸君、今からでも遅くはない。
 我が国の、大事な局面において、どちらともいえない派を卒業してほしい。

甚平坂より、中央アルプスを望む(多分、空木・南駒・南木曽