mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

八百津 石楠花園〜人道の丘

八百津石楠花園

20130404
7:30起床。家内OFF。洗濯。
快晴のち薄曇り。
 10:00八百津へ行くことを提案したら同意あり。これから
仕度で出るのは11:00少し前。この間、ただ待つのもなんだ。
 ポットに冷たいお茶。残飯で昆布のおにぎりこさえ、たくあんを添えて
弁当とす・・・。
 飯地、西山〜潮見〜潮南。NETで印刷した潮南マップの、山の直売所でトイレ休憩。
朴葉餅を4個買う。店では一輪草の苗など野草も売っていた・・・。山菜。コンセツや
蕨、「タラの芽」は売り切れだ。
 少し戻って、シャクナゲ園へ山道をしばらく降りて行くと谷合の農家の前の山の斜面が
シャクナゲの花盛りだった。大鹿見石楠花園。ほんの少し前カモシカが来たらしいと
石垣の上の農家のオヤジが説明していた。どうやら想像するに、この山は農家の所有で、
好きでシャクナゲを植え続けた結果の、丹精の結実なのだろう。
 花は盛りだった。農家が田圃の片隅に水芭蕉やワサビを植えていた。
戻って、R418丸山バイパス、潮南神社の境内で昼飯。
 次に、新旅足橋で景色を楽しむ・・・。(新たびそこ橋)。
更に道なりに坂を下って、瞑想の森の人道の丘「杉原千畝記念館」を訪う。
 名古屋、小牧№多し。杉原のリストや発券された通過ビザのレプリカが展示してあり、
生き残これたユダヤの方々が同館を訪れた記録なども展示されていた・・・・。
 戦後、外交官を失職したがのちにロシア語を生かして商社に勤務し余生は鎌倉で
送られたようだ。知らぬことが多くあった。
 気分が悪かったのは、戦後外務省は彼の業績を服務違反とし対ソ連外交官不足なのに、
「ポストがない」とクビにしたとある。彼の名誉挽回と功績の評価は河野洋平外務大臣談話
でやっとなされた・・・とあった。
 帰りは、坂折ルートで帰宅。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度はパスタボイルのみ。次男は朝から出かけて、
いつ帰るとも不明瞭だ。
 17:15摂食開始。17:45摂食完了。
18:15散歩。南CW。あちこちのお宅の庭で、バーベキューパーティが盛んだ。
 明日は、また帰省したかたが帰って行くだろから・・・。
19:15帰宅。
 21:00BS3、「必死剣鳥刺」鑑賞。結局、引き込まれて観てしまった。
このため、DiaryのUPは23時から始めたが・・・。
 明日の予定;特にないが、買い物&ガス補給。
今日の問題点は、中止。

写真;R418丸山バイパス 新旅足橋

写真;石楠花園 亀ヶ谷線